6300 マック版garageband、MainStageのパラメーター

 岩手の伸也です。
マック版のgaragebandを購入ししました。
そして、garagebandの音源を増やすため、MainStage3も購入し、かなりの時間を
かけてインストールしました。
たしかにgaragebandで使える音源は増えたのですが、音源のパラメーターの変更
の仕方が分かりません。
ロジックのシンセサイザー関係は、音色が選べないのも、音が鳴らないのもあり
ます。
スマートコントロールにチェックをつけたあと、コントロールのラジオボタンを
押しても、スクロール領域は「空のスクロール領域」と言われます。
他のラジオボタンを押したり、チェックをつけたりすれば、midiキーボードのベ
ロシティーの感度を調整することはできました。
MainStage3を起動してみましたが、こちらでも音源のパラメーターの設定をする
方法が分かりません。
シンセサイザーのパラメーターなどの操作は、マウスを使って画面を見ながら出
ないとできないのでしょうか?
経験者の方がいらっしゃったら、お聞かせください。
よろしくお願いします。