6233 Re: iOSのupdateを確認!BTキーボード編

品川です。

MILEさん、
詳しいレポートをありがとうございます。

iOSデバイスの種類によっても違った反応をするのかもしれませんね。

私もTK-FBP013を持っていますが、iPhone 5ではうまく動作しませんでした。

ところで、TK-FBP043による文字入力の問題ですが、なんとか解決できたかもしれません。

利坊さんの製品では単独の変換キーにより日本語と英語入力を切り替えできたと書かれて
おられたので、TK-FBP043のエスケープキーの右隣のキーで試してみました。
ここが変換キーになるのですが、最初はうまく反応しませんでした。
TK-FBP043はTK-FBP013と同じキー配列ですが、いくつか違う機能があります。
マルチメディアコントロールのキーのショートカットが用意されており、そして、三つの
モードを切り替えることができます。
iOSモード、Windowsモード、Mac OSモードをFNキーとF12の組み合わせで変更できます。

適当にモードを切り替えてからエスケープキー右横の変換キーを入力してみると、ボイス
オーバーがキーボードの種類を読み上げてくれました。
これにより無事に文字入力ができるようになった私大です。
Pの右横は@(アットマーク)が入力できるモードなので、Windowsモードになっているのか
もしれません。

しかし、上記の操作ではすんなりと文字入力できる状態にならないこともあるので、ちょ
っと慣れが必要みたいです。
コントロールと変換キーの同時押しや、ALTキーと変換キーの同時押しなどいろいろ試し
ましたが、どの組み合わせでどんな反応をするのかよくわかりません。
まったく文字入力できない状態になったりもして、ちょっとてこずりました。

以前はTK-FBP043での変換キー単独によるキーボードの種類変更はできなかったように記
憶しているのですが、地味な改善があったのでしょうかね。

ちなみにCommand + Space、Windows + Spaceの組み合わせによるキーボード種類の変更も
できるようになりました。

明日はTK-FBP013でも変換キーが働くかどうかを確認してみます。