6116 Re: VODについて

 サイパックの工藤さん、皆さん、こんにちは。奈良県のMILEです。

 VODの開発ありがとうございます。
 最新バージョンで、ネットからの直接ダウンロードへの対応と、リモコンでの操作へ
の対応ありがとうございます。これは、かなり便利になりました。
 ところで、レベル単位での移動ですが、これは、ぜひ、付加してほしいです。デイジ
ーの魅力といえば、やはりレベル単位での移動ができることだと思います。
 私の場合は、専用機も使っておりますが、このレベル単位の移動を実現させていただ
ければ、もう専用機はいらないのではないかと思うくらいです。
 私は目次を見るより、まず、レベル1で大項目を見て、その中で読みたいところで、
レベル単位を下げて読書するスタイルを取っておりますので、レベル単位の移動がない
と、やはり専用機を使わないといけないと思っております。

 小説などを流し聞きするのなら、今のようなスタイルでいいと思いますが、雑誌や、
参考書など、大項目の中に、何段階もの階層があるような図書だと、今の方法では、す
ごく使いにくいです。例えば、日本点字図書館の発光されておられます、日展デイジー
マガジンを読みましたが、大項目の移動がないので、最後のほうをみようと想ってもす
ごく苦労しました。

 それで、1つ提案なのですが、移動単位を選ぶところが、今はボタンを押して、移動
単位を選ぶ形式になっておりますが、これだと以外に面倒に感じます。これをピッカー
項目にして、上下フリックで洗濯できるようにはしていただけないでしょうか。
 ピッカーにしていただければ、レベル1で移動を選んでいて、読みたい項目にきたら
、ピッカーを下にフリックを1回しただけで、レベル2移動に変えられますし、また、
レベル1移動にする場合も、ピッカーを上にフリックするだけでいいので、素早く操作
できると想うのですが。
 今だと、移動単位をダブるクリックで開いて、移動単位をフリックで探して、それを
ダブルタップ、戻るという操作なので、結構手間に想います。今の方法だと、確かに項
目が増えると煩わしいかもしれませんよね。ピッカーでの移動だと、項目が少々増えて
も、使いやすいように想うのですが。
 それから、もし、ピッカーにしていただけるのでしたら、30秒単位の移動も復活し
てほしいですが、それより、やはりレベル単位での移動は、ぜひ、ほしいです。

 もう1つ、私の希望としては、今は、画面全体に、目次がずらずらと表示されていま
すが、表示の設定の中で、この目次表示をオフにするという項目を付けていただけない
でしょうか。
 目次がたくさん表示されていると、画面を触っての操作だと煩わしく感じることがあ
ります。自作のデイジー図書だと、見出しに項目を付けていない場合も多いですし、画
面上に、必要最小限のボタンだけになったら、、ボイスオーバーユーザーは、使いやす
くなるのではないかと想います。
 皆さんの意見を聞いていると、いろいろとややこしくなるかもしれませんが、ご検討
のほど、よろしくお願いします。
 こうして、作者の方が実際に希望を聞いてくださるのは、すごく嬉しいです。
 これからも、よろしくお願いします。