5642 Re: 遠隔サポートとアップル ID について教えてください

 こんにちは。茨城県から藤岡です。家内のアップル ID を自力で作るのが何となく
面倒だったので、遠隔サポート(画面共有)と言う形で行ってもらうことにしました
。マイアップル ID と言うところで作るのが、見た感じ最も簡単そうだったので、そ
こから行おうと考えました。

 アップルケアに電話をかけ、画面共有をしたいので、スペシャリストにサポートを
依頼しました。

 スペシャリストに電話がつながり、用件を言うと、 http://ara.apple.com と URL
 をブラウザーに入れてアクセスするように言われます。その後、7桁の認証キーを
入れ、次へみたいなところに進むと、共有するためのプログラムをダウンロードする
か、実行かと言う画面が出てくるので、実行を圧し、利用規約に同意すると、スペシ
ャリストと画面共有ができます。

 こちらの操作をスペシャリストがチェックして操作は行われますが、なぜか、ネッ
トリーダーを用いても、 IE を用いても、マイアップル ID からは、アップルの ID
の作成はできませんでした。画像認証もきちんと見ていただき、適切にすべて入力し
、「アップル ID の作成」と言うリンクをクリックすると、エラーが戻って着てしま
い、作成はできませんでした。記入漏れも見当たらないことと、、チェックマークも
適切に付けたのに、なぜか、作成することができず、スペシャリストもこの事象に驚
いていました。

 職場のパソコンには iTunes が入っていないので、今度は、自宅の iTunes がイン
ストールされて入るパソコン上からやって見ましょうか?と言うことになりましたが
、 iPodtouch 等の App ストアなどから無料のアプリをダウンロードするついでに I
D を取る作業の方が早そうなのですが、この方法ですと、キーボードはタッチ上で操
作するので、私の場合、非常に時間がかかることが予想されます。

 ブラウザー上から、画像認証さえ見てもらえば問題なく作成できるのかな?と思っ
たのですが、甘かったようでした。私は iTunes 上から無料のアプリをダウンロード
するついでに ID を取ったので、クレジットカード情報は登録されていません。

 もしもクレジットカード情報を登録した場合ですが、1度登録して、何かのアプリ
をダウンロードした後、 iTunes 上や、 iPodtouch 等のアップル ID アカウント情
報からいつでも削除できるようですので、普段はクレジットカード情報はなしのまま
にしようと思います。家内のアップル ID を取る道のりはまだ先になりそうです。

 それでは、失礼いたします。

-以下署名