5600 Re: 遠隔サポートとアップル ID について教えてください

 堀さん、こんばんは。茨城県から藤岡です。

T.Hori <horiyan-web@xxxxxxxxxxxxx> Wrote:

> 友達はよくAppleCareに電話しているようなんですが、細かい操作方法になると
> 最初に電話に応答してくれた人ではなくもっと細かい事を担当している人に変わ
> るという話なんですが、その人ですらボイスオーバーという機能があること自体
> を知らず質問者側から逆に『こうなんですよ』と教えるはめになるようです(笑)

 シニアアドバイザーのことですね。今はスペシャリストとか名前が変わりましたが
、ボイスオーバーに関してのジェスチャーなどは、はっきり言ってものすごくひどい
状況です。

 先ほども秘密の質問を忘れてしまったので、リセットしてもらうのに一苦労でした
。

 マイアップルからやったんですけど、リンクはすべて日本語で表記されているんで
すけれど、中に入ると文章もすべて英語になってしまいます。とりあえずはリセット
はできたんですが、秘密の質問を作る問題がどうやってもマイアップルからだと英語
になってしまい、難儀しています。ブラウザーはネットリーダーですけれど、このよ
うなブラウザーの操作まではスペシャリストは知らないことは当然ですけれど、ボイ
スオーバーなどの知識に関しては初心者はスペシャリストに相談するとかえって混乱
を招くので、はっきり言ってこちらの ML に聞くことが手っ取り早いでしょうね…。

> せめてサポート担当の人はボイスオーバーの操作は解って置いて欲しいですね。

 これは同感です。視力に障害があって、アイコンを見たりすることはできないので
、ボイスオーバーを使っていますよと行っても、ジェスチャーはボイスオーバーがオ
フの前提で説明されますし、何とかのマークのアイコンを長押しして…?とか言いま
すし、ボイスオーバーに置き換えるとダブルタップホールドだったりするんですけれ
ど、はじめの頃は全くわからずに時間だけ経過して行くんです。1番ひどいサポート
は、まだ購入初期で初心者だった時、シニアアドバイザーに「あ・あなたの iPodtou
ch はボイスオーバーが動作していて、大変重たい状態となっているので切ってくだ
さい。」と言われたときには唖然としました。画面が見えないので、ボイスオーバー
を使っていると言う状況を説明したにもかかわらずです。

 今は説明せずにこちらであ、このジェスチャーはきっとボイスオーバーではこれな
んだなと置き換えて操作しますけれど、本来はきちんと伝えるべきなんでしょうね…
。

> あと、ついでにボイスオーバーでの単語の区切りがおかしいので早く修正して欲
> しいと言うことも要望していきましょう。

 これは私も要望してます。サポート期間は後3ヶ月残っているので、その間はしっ
かりといろいろなことを伝えて行こうと思っています。

 それでは、失礼いたします。

-以下署名