5350 Re: 財務省、視覚障害者へスマホ用お札識別アプリを開発へ

品川です。

Jun Ishikawa wrote:
> 石川です。
> 財務省の担当者と来週会うことにしました。
> 認識精度、認識速度、ライト自動点灯意外に要望があれば事前に教えてください。

よろしくお願いします。

少なくても現在リリースされている紙幣識別アプリと同等、それ以上の機能を希望しま
す。

かなりマイナーなニーズだとは思いますが、

1.旧紙幣への対応
私はまだ使い方PDFの内容を確認していませんので、的外れでしたらご容赦ください。
おそらく読み取り可能な紙幣の種類は現在発行されている1000、2000、5000、10000円
札だと思います。
少なくとも1世代前の紙幣に対応してほしいです。
LookTel Money Readerでは1世代前の千円札を認識しません。

2.外国語への対応。
言語環境が英語になっていても、読みとった紙幣の案内音声は日本語のままです。
LookTel Money Reader、ボイスアイのMoney Readerでは自動的に英語音声に切り替わり
ます。
(英語以外の言語環境でどうなるのかは確認していません)
外国人観光客にとって安心して使えるでしょう。

3.硬貨への対応
紙幣じゃない、手触りで分かるだろうという声が聞こえてきそうですが、硬貨の種類も
わかれば便利だろうと思います。
一般的に流通していませんが、記念硬貨などは分かりにくいです。

さて、「言う吉くん」は視覚障害者向けに開発したアプリということですが、開発者が
想定していた視覚障害ユーザーとはどのような人たちなのか、それを確認してほしいで
す。
盲ろうの人たちのこと、日本語を母国語としない人たちのことも想定内にしてもらいた
いです。

実施したのかどうかわかりませんが、モニター調査もしてほしいですね。