5054 Re: サイトワールドで思ったこと

森川さん、皆さんこんにちは堀です。

サイトワールド僕も行ってみたいですね。ですが田舎なので行くまでに時間がかかる
んですよね(汗)
でも森川さんの話を聞いていると遠くから出かけていってもあまり見学できないよう
な感じですね(汗)
でも、視覚障害者って何か『視覚障害者はみんな仲間』って人が多くて、初めて会っ
た人でも普通に話しかけてくる人っていますよね。同じスポーツをしているとか少数
の説明会などに同席したとかならともかく、たまたまレストランで会ったような人、
しかも女性に気軽に話しかけるなんて僕にはちょっと出来ませんね。
普通引かれると思いますけどねぇ(笑)

僕も誰かが手伝ってくれる時はついつい甘えてしまったりしますが、『障害者だから
しょうがない』と思われないように気をつけているつもりではあります。
これからも周りにどん引きされないように気をつけていかないと(笑)