5053 Re: サイトワールドで思ったこと

 みなさん、おはようございます。森川です。
堀さん、本田さん、新川さん、レスをありがとうございます。
良かった!私だけの思い上がりかとちょっと心配していたのですが、同じように思われた
んですね。
ラビットのブースもすごいことになっていて、しばらく待っていたのですが、諦めました
。でも、やっぱりひどかったのはドコモとケージーエスですね。
新商品があったので理解できなくもないですが、ブレイルメモは、見て、カタログ貰うだ
けで40分も並びました。しかも、私たちが並んでいるのに横入りする人がいて、さすが
にケージーエスの人がちょっと怒ってくれましたけど。

> サイトワールド、参加しました。
> 視覚障害者のマナーや我が儘にうんざりしただけの体験でした。
> KGSでもBMS16の講習会になっていて割り込みもあり、触る事ができませんでした。

普通、大きさと外観を触ったら交代しますよね!
それなのに、使い方とか聞いてる人がいて、そういうのは、購入してから取説見ろ!と言
いたかったです。
そうでなければ、地域の点字図書館で見せてもらうとか、日点の体験会に行くとか・・・
。

> あと、Windowsのスマートキーボードのカバーには感動しました。
> iOSは技術的に難しいとの話でした。

あっ、あれはけっこう良さそうですよね!カバーを固定する良い方法を模索しているとス
タッフの方がおっしゃっていましたので、今後に期待です。

来年からは、もう少し出典スタッフさんも来場者に冷たく対応しても良いのではないでし
ょうか?アメディアやケージーエスは、社員に障碍者もいるせいか、過剰に説明しちゃう
ということもなかったのですが、パナソニックやドコモなど、障碍者慣れしていなさそう
な会社は、相手が障碍者だと、「はい、ここまで!」と突き離すことができないようで、
それが渋滞の原因の一つになってもいたかもしれません。
実は、会場前のカレーレストランでも、お見せの人が「ちょっとお待ちください」と言っ
ているのに注文を叫んでいる男性を見ました。その人は、弱視みたいで、レジの所で私た
ちに話しかけて来たんですけど、仲間だと思われたら恥ずかしいので、完全無視してダッ
シュで逃げました。
そうです、ああいう人はこんなおばさん相手にもふられるんです。当然、若い女性はドン
引きです(笑)