4980 Re: ミュージック Iクラウドプレイリストについて

岩田さん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

> あらかじめ聴きたい曲だけのフォルダを作っておいてプレイリストに入れています。
また「ライブラリ全体を同期」になっています。

パソコンに保存してある音楽ファイルの中から、聴きたい曲だけを1つのフォルダにまとめ、それをiPodに同期しているということですね?
そしてライブラリー全体を指定して同期したとすれば、岩田さんのiTunesのライブラリーには、そのフォルダに入っている曲しか登録されていないことになります。つまり他の曲はライブラリーには登録されていないので、もしそれら以外の曲を転送したいのであれば、まずはライブラリーに登録することから始めなければならないと思います。

どういった曲がライブラリーに登録されているかは、次のようにして確認してみてください。

1. iTunesを立ち上げます。岩田さんのiTunesは最新盤とのことなので、Altキーを押してメニューバーに移動し、「表示」メニューを右矢印キーで選択し、下矢印キーで「サイドバーを隠す」という所でEnterキーを押し、サイドバーを非表示にします。
今までは僕もサイドバーを表示させていたのですが、最新盤であれば非表示にしておいた方が使いやすいと思います。非表示にしても、iPodなどとの同期はちゃんと行えます。

2. iPodをパソコンに接続して下さい。iPodから効果音か、ボイスオーバーが何かしゃべればiTunesがiPodを認識しています。

3. そうすると、フォーカスはiTunesのライブラリー一覧にあるはずで、パソコンのスクリーンリーダーが何かしゃべるはずです。PC-Talkerでは一番最初の曲名を読み上げると思います。もし「テキスト」としか読み上げない場合は、下矢印キーを押してみて下さい。ここに一覧表示されている曲が、iTunesのライブラリーに登録されている曲です。Tabキーを何度か押すと、登録されている総曲数を読み上げますので確認して下さい。

確か岩田さんは、Windowsのメディアプレーヤーで音楽を取り込んでおられるとのことでした。iTunesのライブラリーに曲を登録するには、iTunesでCDを取り込む、iTunesで曲を再生する、メニューバーの「ファイル」から、「ファイルをライブラリーに追加」、または「フォルダをライブラリーに追加」を実行し、表示される画面でファイル、あるいはフォルダを指定して追加する方法があります。

岩田さんの場合、メディアプレーヤーで取り込んだ曲は、それだけではiTunesのライブラリーには登録されませんので、「ファイル」メニューから登録すれば良いと思います。まずはこのあたりをご確認下さい。

iTunesのライブラリーに、iPodに転送したい曲が登録されれば、後は同期します。方法はご存知だとは思いますが、サイドバーを非表示にしている場合の手順は以下の通りです。

1. iTunesを立ち上げ、iPodをパソコンに接続します。

2. 効果音が鳴るか、ボイスオーバーが何かしゃべれば認識されましたので、Tabキーを押して行きます。総曲数、「メニューを表示」、「再生」やボリュームなどの項目を過ぎると、「音楽の検索」などがあり、再びTabキーを押して行くと「ミュージック」ボタン、「クラウド上の音楽は・・」などとしゃべる所があります。
再びTabキーを押すと、曲、アルバム、アーティスト、ジャンル、プレイリストといった選択肢があります。ここで選んだ項目に従って、ライブラリーの一覧表示が並び替えられます。例えばアーティストを選択すれば、ライブラリー一覧はアーティスト毎に表示されます。

3. Tabキーを押すと、「iPod」というボタンがあります。iPhoneの場合は「iPhone」ボタンになっています。ここでEnterキーを押すと、「○○のiPod」などと表示が切り替わります。

4. Tabキーを押して行くと、今まで通り「概要」や「情報」、「ミュージック」といった、同期する対象を選択する所が現れていますので、「ミュージック」を選択して同期します。

これは以前にも書きましたが、二度目以降に音楽の同期を行う場合、「音楽を同期」にチェックを入れると「iPod側の音楽は全て削除されます」といったメッセージが出ます。ここで「削除」を選択しないと同期は行えません。

iPod側の音楽を削除しても、同期すればパソコンから指定した音楽ファイルが転送されますので問題ありません。これはiTunesの仕様です。

とりあえず簡単に書きましたが、一度お試し下さい。