4882 Re: iPadが手に入りましたが 操作がまったく分かりません

エイジです。
志田さん、私のはiPadミニなので、画面構成が全く同じかどうかわかりませんが、
書いておきます。
 まず、一番最初の画面はホーム画面と呼ばれるものです。
この画面の上部にはステータスバーと呼ばれるゾーンがあり、触れると「iPadすて
ーたすばー項目」とか時間とかバッテリー残量とか、iPadの現在の状況などが表示
されています。
中央のゾーンが画面の大半部分を占めていて、ここに設定やアプリのアイコンなどが碁
盤の目のように区切られて表示されています。このゾーンのアイコンを選択して実行す
ると設定やアプリ内に入ることができます。
画面下部にはドックと呼ばれるゾーンがあり、ここにはよく使うアプリのアイコンを表
示させておくと、別のホーム画面になっても同じアイコンが表示されます。ホーム画面
はアイコンの数が増えるとページ数が増えるので、今、自分のipadのホーム画面が
何;ページあるのかを知っておく必要があります。
ホーム画面のページ数は、中央とドックのゾーンの境目当たりに触れると、ページ数と
、今いるページの番号を読み上げてくれます。

また、自分がどこにいるかわからなくなったときは、ホームボタンを一度押してくださ
い。設定やアプリの中に入っていれば、そのアイコンのあるホーム画面に戻ります。ま
た、ホーム画面の2ページ、3ページなどにいれば、1ページ目に戻ります。
また、画面の上で一本指で上から下にゆっくりなぞっていくと、アイコンなどを読み上
げますから、画面上を左端から順に上から下へとなぞって確認すれば、配置などわかり
やすいと思います。iPadだと画面が広いので、大雑把でもいいので、一度そうやっ
て配置を確認するといいですよ。
あと、慣れれば外付けキーボードが無くても短い文章くらいは書けるようになるので、
最初は使わずに慣れた方が操作も覚えると思います。
 長文入力だと外付けキーボードが便利ですけどね。
たぶん、電子書籍を買うために、いちいち外付けキーボードを使うのもめんどくさいと
思います。

ジェスチャーを覚えるのも大切ですが、現状としては、画面構成を知ることが効果的か
と思うので、ステータスバーの位置、アプリのアイコン、ドックの位置などを見えてい
る人に見てもらって、画面の構成を覚えると使いやすいと思います。
そのときに設定画面の構成も教えてもらっておくといいですよ。基本的な操作画面の構
成は決まっているので、それを覚えれば、自分がどこにいるかもわかりやすくなるかと
思います。