4752 Re: フリック入力の方法について

 濱本です。

 ROSARIOさん、皆さん、こんにちは。

 ↑と書きましたが、スプリットタップで、欧文通話をOFFで、日本語かなでフ
リックのみをOFFにした状態に適応しているのであれば、変な話ですが、スプリ
ットタップの方が圧倒的に速くなります。
 この状態で、それなりに文章作成が行うためには、フリック入力の最終携帯で
あるスライド入力を使用しないといけないからです。
 テンキー入力でもいいのかもしれませんが、同じ位置にピンポイントで5回連
打するよりも、2〜5番目の文字を呼び出すのは、指を上下左右に動かす方が効
率がよいですしね。
 どちらにせよ、1番目の文字「あ・か・さ・た・な・は・ま・や・ら・わ」の
文字を入力する際に気をつけないといけないことは、画面に指が触れたら素早く
指を離すことですかね。
 つまり、選択候補が出現する前に画面から指を離す必要があります。
 でないと、文字の取り消し操作など行わなければならなくなるので、この辺が
VoiceOverの特性が裏目に出たのでしょうね。

> ネットに書かれていた内容は、健常者を対象として書かれている物が多いですね・
> でも、iPhoneなどは、大して変わらないかと思っていたんですが…
> そうでもないんですね・・。

 う〜ん???
 正直、この入力レベルは、健常者の方よりも難しいと思いますよ。
 VoiceOverの特性も計算に入れながらのスライド入力になるので、これは一つ
のゲームと同じなんじゃないでしょうか。
 たぶん、この問題は修正されると思うのですが、気になるのは、VoiceOverと
外付けキーボードの関係ですね。
 キーボード操作を基準に考えているとしたら、ちょっと話はややこしくなるか
もしれませんね。
 場合によっては、テンキーとカーソルキーだけで文字入力もできたりして・・
・。
 考えすぎですね。

 入力は楽なスタイルが一番だと思いますよ。
 できるだけ疲れないことも大切だと思うので。

 では.