4731 Re: フリック入力の方法について

 濱本です。

 ROSARIOさん、皆さん、こんばんは。

 まず、スプリットタップでもフリックでも、それほど速度は変わらないのでは
ないかと思われます。
 もちろん、ローマ字入力でも同じです。
 ただ、フリック入力の方が両手打ちに適しているような感じがするので、その
方の入力スタイルで差は生まれるのではないでしょうか。

> 「フリック入力のほうが素早く入力できる…」
> というようなことがネットでは書かれていたのと、
> すぐに選択候補が出現していたので、
> 「フリック入力に挑戦してみようかなぁ…」と思ったんですが…

 このネットの情報は健常者の方をターゲットにしているので、iOS6までは、我
々視覚障害者が使用する際には、あまり速く入力できなかったのですが、iOS7で、
今まで健常者の方が使用していたフリック入力が急に利用できるようになったの
で、どちらがよかったのですかね。
 正直、悩んでいます。

 あと、触れた瞬間に選択候補が現れるのを予想して、上下左右に指を弾いて入
力するスタイルを、スライド入力と言います。
 これができるために、フリック入力は素早い入力ができると説明しているのだ
と思います。

> あと、「ただ単純にフリック入力をしてみたい」
> ということなら、
> 「「タッチ入力モード」ではなく「標準入力モード」にして、
> 入力したい文字の上で長押し、そのあとに左右どちらかにフリック、
> 目的の文字まできたらダブルタップで決定する…」
>
> ↑という操作でいいのでしょうか?

 いいえ、それは違います。
 標準入力モードでは、長押しでは選択候補は現れません。
 選択候補を出現させるためには、目的の行の上でダブるタップする必要があり
ます。
 あとは、タッチ入力モードと同じで、上下左右にフリックして指を離せば、目
的の文字が入力されます。

 もし仮に上記の操作をお望みと言うことであれば↓

・日本語かな「(フリックのみ)をON」
・入力モードを、タッチ入力モードにする

 こうなりますね。
 ちょっと試してみてください。

 では.