4730 Re: フリック入力の方法について

 浜本さん皆さんこんばんは、ROSARIOです。

 2013年9月26日 20時38分
 濱本 進 <backknight@xxxxxxxxxxxxxxxxx> さんから:

>  まず、「日本語かな」を、タッチ入力モードで、お使いと言うことで
> よろしいんですよね。

はい、そうです。

>  それなら、別に「フリックのみ」にする必要はないと思われます。

そうなんですか?
「フリック入力のほうが素早く入力できる…」
というようなことがネットでは書かれていたのと、
すぐに選択候補が出現していたので、
「フリック入力に挑戦してみようかなぁ…」と思ったんですが…

>  ここでの問題は、選択候補を取り消したいと言うことですから、簡単な文字の
> 取り消し方法を教えます。
>
>  まず、仮に、何かの指を長くキーに置きすぎたために選択候補が
> 出現したとします。
>  そして、これを取り消したいと言うことであれば、別の第二の指を、
> 最初に置いた指を画面から離さないまま、画面のどこでもいいので置きます。
>
>  現在、画面には二本の指が置かれているはずです。
>  で、ここがポイントなのですが、画面から指を離す順番は、
> 必ず後から置いた指から先に離してください。
>  次に、キーの長押しで選択候補が出現した指を画面から離しても
> [...]

教えていただいた方法、何度か試してみました。
が…うまくいくときと駄目なときがありますね・
でも、これは練習次第で何とかできそうな感じですね。

あと、「ただ単純にフリック入力をしてみたい」
ということなら、
「「タッチ入力モード」ではなく「標準入力モード」にして、
入力したい文字の上で長押し、そのあとに左右どちらかにフリック、
目的の文字まできたらダブルタップで決定する…」

↑という操作でいいのでしょうか?
(どなたかが以前「フリック入力のほうが早く文字入力ができる」
というようなことを書かれていたので、ずっと気になってまして…)