4711 フリック入力の方法について

 皆さんこんにちは、ROSARIOです。

今更ながらでかなりお恥ずかしいのですが…
私は今まで、文字入力に慣れるまでは「標準入力」で、慣れてきてからは
「タッチ入力」で入力してきました。
IOSが7にアップデートされるまでは、↑の方法(タッチ入力)で
スムーズに入力できていたのですが…
IOS7にアップデートしてからは、
タッチ入力でうまく文字入力ができなくなってしまい、
文字のところの「文字と欧文通話表」では
最初に指が触れた文字を読み、
少し間が空いて「平仮名の…」とか「アルファ」などと読むので、
(「あ・・平仮名のあ」という感じ)
その「少しの間」にその行が上下左右に広がってしまい、
目的の文字のある行のときにはそれでもいいのですが、
間違えてしまったときには、何か文字を入力しないと元のキーボードには戻らず…
文字入力にかなり時間を取られ、ストレスになっていました。

このMLで、どなたかが
「設定→一般→キーボードと進み、
その中の「キーボード」に入り、
「日本語 仮名」の下の方にある「フリックのみ」を「on」にして、
「日本語ローマ字」を「仮名」にしてみてはどうか?」
というような書き込みをされていましたので、
私も「日本語仮名」を「フリックのみ」にしてみました。
(「日本語ローマ字キーボード」は使わないので削除してます)

で…初めて「フリック入力」というのを体験してみたんですが…
「入力モード」が「タッチ」になっているからか?
どうも・うまく文字入力ができません・・。

日本語仮名」を「フリックのみ」にしている場合、
「入力モード」は「標準」と「タッチ」、
どちらにしておいたほうがうまく入力できるのでしょうか?

また、「フリック」での入力方法について、
詳しくお教えいただけませんでしょうか?

ネットでも調べてはみましたが…
うまく目的のものが見つけられませんでした・・。

本当に「何を今更…」という感じなのですが…
どうぞ宜しくお願いいたします。