4150 Re: iPhoneのライブラリ内の曲を「サウンド」内に移動させたいのですが…

ROSARIOさん、こんにちは。神戸の佐藤です。
出かけていましたので返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

> AACバージョンなのかどうかは分かりませんが、元の曲の下に、指定した秒数のものがありました。これが「AACバージョン」ということなんでしょうか?

おそらくそうだと思います。この後に説明していますが、ファイル名の変更(拡張子の書き換え)の操作で、それを確かめられると思います。

> iTunes→iTunesmedia まではたどることができたんですが…
iTunesmediaでenterしても、アーティスト名とアルバムという項目が見つけられません・・。

申し訳ありませんでした。正しくは、

マイミュージック-iTunes-iTunes media-music

で、musicフォルダの中にアーティスト名のフォルダがあり、そのアーティストフォルダ内にそのアーティストのアルバムフォルダがあります。元のファイルがAというアーティストで、Bというアルバムの中の曲だった場合、アーティストAフォルダ内のアルバムBフォルダ内にAACバージョンのファイルが保存されていることになります。
書き間違え、言葉不足でした。申し訳ありません。

> 「Windowsのエクスプローラーで確認する」というのは、どのようにすればいいんですか?
(お馬鹿な質問ですみません…<m(__)m>)

これも言葉足らずでしたね。Windowsのエクスプローラとは、ファイル管理ソフトで、WindowsのOSには標準で付いてくるものです。PC-Talkerには「マイファイル(?)」というものが付属していたと思いますが、これと同じようなものです。

iTunesで、設定した時間のファイルが、元のファイルの下にありましたとのことでしたが、これを選択肢、アプリケーションキーを押してコンテキストメニューを出し、下矢印キーで「Windowsエクスプローラーで開く」を選択してEnterキーを押します。すると、Windowsエクスプローラーが開いて、そのファイルが選択された状態になっています。

ここで、このファイルを選択した状態でアプリケーションキーを押してコンテキストメニューを出し、下矢印キーで「名前の変更」を選択してEnterキーを押します。

ファイル名のテキストボックスにフォーカスが当たった状態になっていますので、右矢印キーを押して「.」の右側にある拡張子を確認して下さい。これが「m4a」であれば、「m4r」に書き換え、Enterを押します。

元のWindowsエクスプローラの画面に戻ります。ここで拡張子が変更されたことを確認できるのですが、普段Windowsエクスプローラを使っていないのであれば、ここにも拡張子は表示されていません。初期設定では拡張子は表示しない設定になっているからです。でも、拡張子を書き換える際、「m4a」であることを確認した上で、「m4r」に書き換えたのですから、間違いないはずです。

ここでこのm4rに拡張子を変更したファイルを選択した状態でEnterキーを押して下さい。iTunesで再生されるはずです。再生されれば、iTunesに着信音として認識、登録されていますので、後は前のメールに記載した通り、iPhoneと同期して下さい。

> Windowsキー → escapeキー → tabキーを1回押すと、「Windows mediaPlayer のプッシュボタン」、その下に「インジケーター表 示ボタン」、「デスクトップの表示のプッシュボタン」、「デスクトップのリストビュー」、「スタートメニュー」
という順番に並んでいるのですが…

スタートボタンから1回Tabキーを押した所は、タスクバーという領域で、現在立ち上がっているソフトのアイコンが並んでいます。Windows7であれば、立ち上げていないソフトでも、初めから登録されているソフト(Windows メディアプレーヤー、インターネットエクスプローラなど)のアイコンが表示されています。ここでは左右矢印キーで移動し、Enterキーでソフトを切り換えられます。

従って、メディアプレーヤーを立ち上げていなくても、ここには初めから勝手にアイコンが表示されているんですよ。でも、メディアプレーヤーが立ち上がっている訳では無く、素早くソフトを立ち上げられるよう、マイクロソフトが勝手にアイコンを登録しているだけなのです。設定を変更してしまった訳ではないので、安心して下さい(笑)。

もし邪魔なら、メディアプレーヤーとしゃべったあと、アプリケーションキーを押してコンテキストメニューで下矢印キーを押し、「タスクバーにこのアプリケーションを表示しない」で消すこともできます。

> あと、AACバージョンを作った後、iTunesの画面に戻ると、「無効な場所」とか「無効なデータ」と読む曲名があるのですが、これを元に戻すことはできますか?

これは、iTunesに登録した曲を、iTunesではなく、Windowsエクスプローラやマイファイルで、ファイルを別の場所に移動してしまった場合に出るものです。移動してしまったファイルを再生しようとした時などに表示されるものです。

それは今回操作したファイルと関連するファイルですか?
それとも今回操作したファイルとは関係のないファイルでしょうか?

長々と書きましたが、分かりにくいことがありましたら、ご遠慮なく再度ご質問下さい。