3997 Re: 初めてのマック購入についての質問

こんにちは、切明@ARGVです。

そういえば、この秋で、Macユーザになって4年経過します。いやはや。

hiro <hirofumi@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> そこでお聞きしたいのですが、現在のMACは全盲の私にもある程度使えますでしょう
> か?

使えますよ。Safariを使ってのネットサーフィン、iTunesを使って音楽管理、
その気になれば音楽作成も可能です。

問題は、日本語入力がまだWindowsほどきちんとできないことです。それから、
VoiceOverの解説があまりないことでしょうか。

> 少し調べるとVOISE OVERでかなり使えるとの事でしたが、実際に使ってらっしゃる方
> のご意見を聞いてみたく。
#念のため、VoiceOverです、…。文字読みでご確認を。

> あと、ディアルブートしたWindowsはいかがでしょうか?
#デュアルブートですね…。

Windowsを別の領域に入れて使うことができます。これもそこそこ快適だと思
います。

MacにはあってWindowsにはないキー、あるいはWindowsにはあってMacにはない
キーがいくつかあります。この対応がうまくつかめれば、それほど苦労するこ
となくMacに入れたWindowsでもこれまでと同じように使うことができると思い
ます。

ちなみに、Macは購入してから最初の設定までをVoiceOverを使って行うことが
できます。OSの再インストールも可能です。
#本来日本語でできるはずですが、どうも私は操作方法が悪いのか、いつも英
#語でやるはめになるのですが…。
#そういえば、最近再インストールしたときはちゃんと日本語だったなあ。

私は、比較的Mac OSで動作していることが多いと思います。日本語を書く用事
がなければほとんどのことができるようになりました。

まだまだ使い方の資料は少ないと思います。ご自分で情報を収集して研究して
行かれるのでしたらMacはおもしろいです。ちょっとすてきなWindowsマシンと
言うことでしたら値段との釣り合いが取りにくいと思います。WindowsもWord
もExcelもすべて別に購入しなければなりませんので、市販のWindowsコンピュー
タよりおそらく高くなります。

いかがでしょうか、なにか参考になれば幸いです。

    Argument Vector[0]
   切明 政憲
    E-Mail: seiken@xxxxxxxx  ji6czd@xxxxxx
    Tel: 080-4062-5261
    Webpage: http://www.ARGV.org/~seiken/