3972 Re: アプリ「TSUZUMI」

 みなさん、こんばんは。森川です。

> これは和楽器の鼓を演奏(?)するアプリです。歌舞伎
> などで、「よーっ ポンッ」と鳴らすあの鼓です。
> ご存知のように、鼓はごくちっちゃな和太鼓の中心部を
> ギュッと絞ったような形の楽器で、右肩に乗せて右手で
> ポンッとたたいて音を鳴らします。たたく面は和太鼓と
> 同様に2面あります。

早速ダウンしてみました。会社で大受けでした。

> 画面上半分に鼓を鳴らすボタンが2つあります。僕の想
> 像では横向きの鼓の写真あるいはイラストがあり、左右
> の面をたたいて鳴らすような感じになっていると思いま
> す。

えっと、そうではなくて、鼓を正面から見た形になってお
り、真ん中を叩くと「ポン!」という、みなさんにも耳馴
染んだ音が出ます。
で、その周り、鼓の縁側を叩くともう一つのちょっと濁っ
た音が出ます。
つまり、真ん中を中心に、ぐるっと丸く、叩けるようにな
っています。ゆでたまごの断面を想像してください。黄身
の部分と白身の部分で音が代わるということです。

> なお、ボイスオーバーで一番最初に読み上げるボタンは
> 、押すとカシャッという、カメラのシャッター音のよう
> な効果音が鳴りますが、何のボタンかは分かりません。

黄色い画面が開いて、右端に鼓のイラストがあり、あとは
英文が書いてあるそうです。母に見てもらったので、英文
は不明ですが、もしかしたら、鼓の説明が出るのではない
でしょうか?
ちょっとしゃれたヘルプという感じで、紙がぱっと広がっ
たような画面になります。

以上!視力0,02での検証結果でしたぁ!(笑)

おもしろいアプリをありがとうございました。