3970 アプリ「TSUZUMI」

みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。
今日はアプリ「TSUZUMI」の紹介です。

https://itunes.apple.com/jp/app/tsuzumin/id322790079?mt=8

これは和楽器の鼓を演奏(?)するアプリです。歌舞伎などで、「よーっ ポンッ」と鳴らすあの鼓です。
ご存知のように、鼓はごくちっちゃな和太鼓の中心部をギュッと絞ったような形の楽器で、右肩に乗せて右手でポンッとたたいて音を鳴らします。たたく面は和太鼓と同様に2面あります。

画面上半分に鼓を鳴らすボタンが2つあります。僕の想像では横向きの鼓の写真あるいはイラストがあり、左右の面をたたいて鳴らすような感じになっていると思います。ボイスオーバーではこの左右のたたく面をボタンと読んでいます。

下半分に5種類のかけ声のボタンがあります。これはボイスオーバーでは1から5の番号が付いた長い名前を読み上げています。

遊び方は、まずボイスオーバーをオフにします。そうでないと、鼓を鳴らすボタンやかけ声を発するボタンをダブルタップした際に、鼓の音やかけ声にボイスオーバーの声が重なってしまうからです。

次に、画面の下半分あたりを適当にタップすると、「いよーっ」、「ほーっ」など、5種類のかけ声が発せられます。ボイスオーバーオフの状態ですから、ダブルタップではなく、タップするだけでかけ声が発せられます。

その後に、今度は画面の中央あたりの右端、あるいは左端をタップします。すると、「ポンッ」と鼓の音が鳴ります。左と右とでは音の高さが異なります。同じ所を連打したり、左右交互にたたいたりして鼓を打ちます。そしてその合間にまた画面下半分のかけ声部分をタップして、かけ声をかけさせます。

ただこれだけのものなのですが、慣れてくると、「いよーっ ポンッ」、「よーっ ぽぽぽぽんっ」など、何とも気持ちよく決めることができて何か楽しいですよ。
ちょっと疲れた時や、何か気が滅入った時など、これで遊ぶと気が晴れる気がします。

なお、ボイスオーバーで一番最初に読み上げるボタンは、押すとカシャッという、カメラのシャッター音のような効果音が鳴りますが、何のボタンかは分かりません。これと鼓の音を出すボタン、かけ声のボタン以外は何もないようなので、ボイスオーバーオフでも問題無く遊べます。興味のある方は無料なのでお試し下さい。