3890 Re: Appleと点字

 みなさん、坂巻さん、こんにちは。森川です。

>  実は私自身、盲ろう者の一人で、とはいえ、高度難聴ですので現段階では多少聞こえ
> ますけど(iPad音量最大でも聞こえず、ラインで補聴器の外付け端子にさして聞いてお
> ります。それだけに点字への期待は大きいのですが、現段階では日本語点字への対応は
> お粗末です。皆さんの点字機能の充実絵の声に力づけられました。

当然です。みんなが同じ機械を使えてこそのユニバーサルデザインだと思いますよ。
それに、盲学校で点字で学んだ視覚障碍者にとって、点字での出入力には、大きな意味と
魅力があると思います。
私が学生の頃には、盲聾の方たちと、指点字で話をしながら、飲み明かしたこともありま
した。
ですので、余計に、盲聾の方たちにも、同じ環境が使えればなぁと思います。
残念ながら、アイパットでさえも、まだまだですけれどね。

>  とりあえず、「レッド」、「ブルー」、「ブラック」、「シェアー」、「ズーム」、
> (ボイス)、「セてぃんぐ」「クリアー」などの項目の読み上げは確認できるのですが、
> その後の操作が分からないのです。

前のメールにも書きましたが、書いた文をボイスオーバーで読み上げるようにはできてい
ません。手書きはお絵書きと同じで、画像としてしか、機械が認識できません。書く場合
も、まずは、ボイスオーバーをオフにしてください。ボイスオーバーをオフにすると、指
でなぞった通りに書き込みができるようになります。
それから、ボイスというところをタップしてからアイパットに向かって普通の速さでしゃ
べると、そのまま漢字交じりの文章に変換してくれます。
これも現在はまだボイスオーバーでの確認ができません。
内のクライアントさんで中途失調の男性が、コンビニなどで店員さんの言っていることが
わからなくて困る時に、アイパットを出して、それに向かってしゃべってもらうことで、
筆談の代わりになってすごく助かるようになったとおっしゃっていました。
先日も、夏休みにハワイに奥様と行く計画があって、それをまず代理店の社員に伝え、そ
れからアイパットを渡して、プランをしゃべってもらい、変換された文章を読んで、会話
するということを繰り返したら、以前は2時間もかかってしまったプラン決めが40分く
らいで終わり、代理店の社員にも嫌な顔をされずにすんだそうです。
その方は、中途失調で、発話には問題がなかったため、健聴者との会話にアイパットをう
まく利用したという例ですね。
しかも、音声で入力して漢字交じり文に変換された物は、そのままメールで送信できるの
で、代理店の社員が「朝早い時間の出発になりますが、成田空港の中のホテルに前泊され
ますか?」などとしゃべったものをそのまま奥様にもメールで送信し、実質、3人でプラ
ンニングしたようになり、金額も、証拠として残るので、安心だったとおっしゃっていま
した。
盲聾の方同士の会話でしたら、アイパットよりも、ブレイルメモを2台繋げて、チャット
機能を使った方がもしかしたら効率的かもしれません。
でも、発話ができて、弱視の方ならば、UD手書きは使い方によって、かなり便利なよう
です。
私は、肉筆が全く書けませんので、このクライアントさんになにかを説明する時にはUD
手書きがとても重宝してはいます。ただし、音声でのフィードバックがありませんので、
最初から、「おかしな変換をしたらごめんなさい」と素直に謝っちゃってから会話してい
ますけれど(笑)
OCRなどを組み合わせることで、手書きからも音声の情報が得られると、もっともっと
便利ですよね。