3843 Re: Appleと点字

 本田さん、森川です。

> Appleが視覚障害者の文化でもある「点字」を切り捨てずに端末に繋げて使える
> ようにしているのは偶然であれうれしい事でした。

ほんとうにそうですね!自分の名前を自分の手で書くことができる点字は、やはり私たち
にとって、唯一の文字なのだなぁと思います。

> 改良を進めてもう少し良いものになると良いですね。

はい。是非そうなることを願っています。
入力が点字でできたら、どれだけ楽か。

> SCRに頼る中途視覚障害者が増えて点字の文化が衰退気味なのは残念でありませ
> ん。

中途の方が、点字を学ぶのは、それはそれは大変なことだと思います。特に、指で読むこ
とについては、諦めてしまわれる方が多くても、しかたないと思います。
でも、たとえ指で読まなくても、点字を習得していれば、便利なこともたくさんあるし、
数字だけでも書ければ、電話番号をメモすることができますよね!
あと、点字って、パソコンのプログラムとは、とても相性が良いと聞いたことがあります
。
データ量も小さいので、点字20巻とかでも、普通にメールに添付してやりとりできるし
、著作権法も心配ないし。
そういえば、PDFやパワーポイントも、エクストラかけると、たいてい読めますよね。
音声でレイアウトを探るより、さっさとエクストラかけちゃう方が速くて便利なんですよ
ねぇ。高いけど!
下手なOCRよりも、よっぽどちゃんと読めるんですよ!
IOSにも、導入されると嬉しいのに。
でも、いろいろとこれからですよね!楽しみです。