3844 Re: フリック入力の仕方

森川さん、本田さん、皆さんこんにちは堀です。

僕は一応点字も習いましたがその時はまぁまぁ墨字も見ることが出来ましたし、
普通科だったので時間もありました。
卒業してからはパソコンも何とか一般に普及し始めた頃でしたので、一通りの機
材を購入して操作を覚えました。
ローマ字入力の配列はそれまでワープロをちょっといじったことのある僕には難
しかったですが、とにかく文章を書かなければ覚えないと思い、何かしら書くよ
うにしました。
それこそあいうえお かきくけこ とかとにかく手に動きを覚えさせるようにし
ました。

iPodtouchでの文章入力はそれまでthoughガラ携で10キー入力に慣れてい
たので10キー入力がいいかなと思い今でも文章を書くのは10キー入力でスプリッ
トタップです。
パスワードなどを入力する場合は、パソコンでも使うページが多いからか、ロー
マ字入力モードにして入力しています。

点字ももっと活用できるところが増えれば覚える人が多くなると思いますが、覚
えると活用する場が増えるという卵が先か鶏が先かという話になるので一概にど
っちがいいかというのは難しい話ですね(笑)

それでは。