3845 Re: Appleと点字

本田さん、皆さんこんにちは堀です。

> SCRに頼る中途視覚障害者が増えて点字の文化が衰退気味なのは残念でありませ
> ん。
> iOS7の点字への対応も気になるところです。

中途失明者は特に点字を覚える時間が取れないということもあるでしょうね。ま
た、パソコンは見えているときに使っていたからイメージもしやすいですしキー
ボード配列なんかも覚えているという人が多くなってきたのでパソコンに頼る人
が多くなっていると思います。
点字を指ですらすら読めるようになったりパソコンで点字入力が出来るようにな
るにはかなり時間がかかると思いますしね。
僕も一応点字は読めますが、全くと言っていいほど使っていません(汗)何でもそ
うですが、使わないとさび付いてしまいますよね。

それでは。