3715 Re: iOS向けアプリ、テキストリーダーの「VoiceDream」

品川です。

森川さん、こんにちは。

> ドライブシュート!

いやぁ、そこまで強力な進化かどうかはわかりませんが、少なくとも私にとってはツイーンシュートぐらいのインパクトのあるアップデート内容でしたよ(笑)

Voice Dream Readerはとても多機能なので重宝します。
私がもっとも利用するのはクリップボード経由のコピペですね。
メルマガやウェブページの内容を貼り付けて、簡単に読み上げさせることができるので、ボイスオーバーのキョウコとは別の音声で聞きたい時に仕様しています。
ボイスオーバーの読み上げ制度その物が進化してくれれば必要なかったりするかもですが。

それでも、ボイスオーバー読み上げで得られない別のメリットは、リモコンでコントロールできる点です。
音楽を聞く感覚で読み上げファイルを一時停止したり、センテンスごとにスキップさせたりできます。

最近リリースされたテキスト読み上げアプリに「読み上げさん」というのがあります。
こちらはシンプルで、とてもよいアプリだと感じています。