3640 Re: UD手書きの思わぬ利用価値

 品川さん、佐藤さん、みなさん、おはようございます。森川です。

> 聴覚障害の人とコミニュケーションをとる時は、Siriを使ってメモ書きすればよいかな
> ぁと単純に思っていましたが、このアプリは目的が明確化されているから、もっと違う
> 便利さがあるのかもしれませんね。

はい、私もそう思っていました。でも、音声でフィードバックしている分だけ、タイムラ
グがあり、聴覚障害の方には、それももどかしいようです。それと、決定的のはamiボイ
スの認識力の高さですね。
実は、パソコン版のamiボイスを持っているのですが、俳優さんの名前とか、歌手の名前
とか、地名とかの認識がめちゃめちゃ良くて、話し言葉もきれいに入力できるんです。
友人でけっこうオタクな人がいるんですが、「機動戦士ガンダム」とか、「てんげんとっ
ぱグレンラガン」とか、「超時空戦記マクロス」を一発変換すると大喜びしていました。
作った人もオタクですよ、きっと!(笑)
で、UD手書きのamiボイスも、シリより認識率が高いのではないかと考えて、欲しくなっ
たんです。
ま、読み直しができないのは残念でしたが、思わぬ使い方で、600円、無駄にならなか
ったです。

> それにしても、そのクライアントさんの決断の速さには驚かされます!

「今、ヨドバシカメラに来ています。アイパットミニを購入しました。これからは、銀行
の窓口や旅行代理店でもメモ用紙がいりませんね!(笑)」というメールが来て、のけぞ
りました!

> 私は以前から手書き入力アプリに興味があるのですが、その目的は、記憶から消えかけ
> ている漢字の練習用です。
> カタカナもちょっとやばいかなという今日この頃であったりするんですけど…

あっ、それわかるなぁ!私は先天ですけど、小学校3年生までは拡大写本の教科書で勉強
していたので、簡単な漢字やカタカナ・平仮名はやはり忘れたくないです。

> 手書き入力した後に、その文字をボイスオーバーで読み上げ確認できたらうれしいので
> すが、何かよいアプリはないですかねぇ?

OCRとかで行けないですかね?う〜ん、言われてみれば、それ、あったら便利かな?
実は、私、会社で手書きアプリを使っています。仕事中は、アイパットをパソコンの横に
おいておくのですが、離席する際に、手書きで、「資料室」とか、「化粧室」とか、「ラ
ウンジ」とか書いておくんです。付箋の代わりですね。
同僚はそれを見て、私の離席理由がわかるし、手軽で良いんですけど、ボイスオーバーを
停止させないと、手書きできないのがたまにきずです。
パソコンに書いておいても良いのですが、情報保護の観点から、5分間操作しないとスク
リーンセイバーが作動し、解除にはパスワードがいるので、だれも触らないですしね。

> 最初からの点字使用者でも、ひらがなや漢字を覚えた方が過ごしやすいだろうから、そ
> んなアプリがあれば学校教育でも取り入れたらよいのではないかなぁ、などと思ってい
> ます。

ああ、それ良いですよね。平仮名やカタカナだけでも、勉強しておくと、「机をこの字型
に並べる」とか、「T字路」とか、「Y字路」とか、晴眼者の話もわかりやすくなるので
はないでしょうか?

> 私とその人のやり取りはむずかしかったのですが、ご本人と家族との間のやり取りでさ
> えうまくできていませんでした。
> そんな時にiPadがあれば、かなりコミニュケーションによるご本人のストレスは取り除
> かれたのではないかと思うのです。

本当ですね。見えないと筆談は無理でしたが、これからは、他の障害者との交流も考えて
行くことができそうです。

佐藤さんは書きました→
僕も中途失明者なので、その方のもどかしさがなんとなく理解できます。
こういうツールを使えば、目が見えない人と、耳が聞こえない人がコミュニケーションを
行えるんですね。その方が森川さんの手を取って、恐らくは握手をしたかったのでしょう
が、感動の余り手を激しく動かした握手となったのでしょうね。その方の感激ぶりがよく
分かります。僕も目が見えていた頃に作成した文書を、失明後に初めてスクリーンリーダ
ーで聴いた時、感激のあまり涙が出ました。目がみえなくても、こういったツールを使え
ば、何とか楽しくやっていけると思いました。

高知システム開発が、点字ワープロを発売した時の先天盲の私の喜びときっと同じですね
。なにしろ、漢字交じりの分が書けたんですから。
今、こうして一般企業で働けるのも、技術のおかげです。最初に就職した頃は、電話番と
おつかいしかやらせてもらえなかったし、実際、それくらいしか、できることもなかった
ですから。

こういった話はこれらを作られている所へもフィードバックしてあげて欲しいですね。あ
なたが作られたものによって、自分達はこんなに便利に楽しくやっていると知れば、励み
にもなるでしょうから。要望はどんどん言えば良いと思いますが、感謝の気持ちを持って
こういったこともどんどん伝えていきたいですね。

はい、その通りだと思います。
私も企業にいて、クレーマーとよくご意見をくださるお客様との違いはわかります。
クレーマーは、自分を基準に、文句しか言って来ない。謝罪するとエスカレートする。
意見を言ってくださる方は、まず問題点を言ってから、別の部分は評価して、時には褒め
てくださる。謝罪すると、「がんばってね」などと励ましてくださる。
自分もそのようなユーザーになりたいですね!