3637 UD手書きの思わぬ利用価値

 本田さん、みなさん、こんばんは。森川です。

> テレビのニュースでしかまだ情報を得ていないのですが
> 、AppleがiPadなどを円安の影響のためとして、値上げ
> したとの報道を聞きました。

私も今朝上司から聞きました。アイパットミニの2が出た
ら、速攻で買うつもりで、お弁当のおつりとか、出張手当
とか、会社の引出にチマチマ貯めていたのにぃ!上司の話
だと、最高で1万円くらい値上がりだそうで、ショックで
すぅ!(涙)

話は変わりますが、昨日、毎日新聞のユニバーサロンで、
ЮD手書きというアプリを紹介していました。
聴覚障害者の方のためのアプリのようですが、音声入力と
して定評のある、amiボイスが追加600円で入れられる
ということで、ダウンしてみました。
あっ、慌てて買わないでくださいね!amiで書いた文章は
、ボイス・オーバーでは読めません。
でも、私なりに使い道、ありました。
内のクライアントで、聴覚障害の方がいらっしゃるんです
。で、いつも、私とのコミュニケーションで困っていたん
です。
あちらは、中途失聴なので、発話はできるんです。
私の言うことがわからなくて、パソコンをわざわざ運んで
きてタイプしてお話していたんですが、どんなに速くタイ
プしても、音声で聞きながらだと、相手はちょっといらい
らするらしいんですね。
今日は、アイパットで、私が、「いらっしゃいませ。○○
様とのお話に、これを使いたいと思いますが、私の側から
は、ちゃんと書けているかの確認ができません。誤字など
ありましたら、お赦しください。」と音声入力しましたら
、絶句なさった後で、私の手を掴んでぶんぶん振って、「
これはすごい!すばらしい!あなたの心配された誤字は2
か所程度で、全く問題ありません。」と大喜びされました
。
夕方にメールいただいて、なんと!内からの帰りに、アイ
パットを購入しちゃったそうです!(笑)
手書きと音声入力が同一画面でできるので、聴覚障害の方
は、アイパットを挟んで健聴者とタイムラグが殆どなく、
コミュニケーションできるそうで、私自信には、使い道が
あまりなくとも、相手のためになれば、仕事に使えるアプ
リなんだなぁと思いました。
でも、ボイスオーバーで読めないなら、書いておいて欲し
かったなぁ、ユニバーサロン!
なにしろ、インストールして、初めて、自分で入力した文
章は確認できないと気がついて、も、がっかりしたんです
から!(単なる不注意ですけど、ちょっとだけやつあたり
?)でも、利用価値があって良かったぁ。