3441 Re: iPod Touch 5のボイスオーバーの設定について

 こんばんは。茨城県から藤岡です。

HardRock_Kaeru <hardrock_kaeru@xxxxxxxxxxx> Wrote:

> それから、ルーターも購入したのですが、こちらはドコモショップにノートパソコ
> ンを持ち込んでついでに設定をお願いしたのですが、接続できませんでした。「デ
> バイス所有者ぱすわーど」というメッセージが出て、店員に「これはパソコンのメ
> ーカーに聴いてください」と言われました。帰宅後、ググると、関連質問があった
> のっで、いろいろとためしたのですが、今田接続がされません。

 ルーターの SSID とパスワードについて、全盲でもわかる場合と、わからない場合
があります。私が最初に使っていたドコモの SIM 対応のbuffalo正のルーターは、ク
レードルにおいて、有線接続後、管理画面から SSID とパスワードがわかりました。

 一方、現在使っているイーモバイルのルーターは、自力で SID パスワードを知る
方法がありませんでした。ところが、サポートの窓口に電話をして、自分は視覚障害
者で SSID とパスワードを確認するすべがない旨を伝えると、製造番号と契約情報を
調べてくれて、 SSID と、パスワードを教えてくれました。

パスワードはいろいろな呼び方でいわれていて、buffalo正のものは暗号鍵、イーモ
バイルの場合の GP02 というルーターでは、ネットワーク事前共有キーと呼ばれてい
るようです。

 まずはドコモインフォに電話をして、自分は視覚障害者で、ルーターの SSID とパ
スワードを確認することができないが、今購入したルーターの SSID とパスワードを
教えてもらえるだろうか…?という相談が早いかと思います。

 そして、 SID とパスワード、および、ルーターに割り当てられている080など
から始まる11桁の電話番号をメモしておくことをおすすめいたします。

 また、ルーターの暗号化方式を、 WPA2PKS だったでしょうか…?そのような方式
に変えると、うまくゆくと書いてあるページもありました。

 ちなみに私が使っているルーターの初期設定は、ウェップけいしきといったでしょ
うか…?あまり詳しいことはわかりませんが、暗号化方式の中では、比較的セキュリ
ティーが低いもので、5桁の数字で認証される方式になっていました。ルーターに記
載されているパスワードも、この5桁のものと、ネットワーク事前共有キー15桁と
2種類あり、どちらも教えていただけました。

 管理画面にログインするパスワードは、5桁の数字の方で、この5桁のパスワード
を用いて管理画面にログインして、暗号化方式を WPA2-pKS みたいな方式に変更した
ら、15桁のネットワーク事前共有キーが出てきて、きちんとスクリーンリーダーか
らも確認ができたので、それを用いて認証しました。

 ウェップは、暗号化方式の中で、セキュリティーが低いので、なるべく高いセキュ
リティーで認証することがよいでしょう。

 ルーターに記述されているパスワードは、どのようなものなのでしょうか…?いず
れにしても、口頭で教えてもらえるかどうか、151に電話をして、相談して見るこ
とがよいと思います。

 iPodtouch の WIFI 設定も、この SSID とパスワードを知っていれば、(設定)(
 WIFI )を「オン」にして、検索すると、 SSID がいくつか引っかかります。後は、
メモしておいた SSID と一致したものがあったら、そこでダブルタップして、パスワ
ードを入力して認証は完了です。

 うまくゆくとよいですね…?

 それでは、失礼いたします。

-以下署名