3402 Re: iOS Kindleアプリ、日本語書籍がボイスオーバー読み上げに対応したようです

 浜本さん、堀さん、みなさん、おはようございます。森
川です。

> ライトノベルは視覚障害者の間ではまだまだ広まってい
> ないようです。僕も地元の点字図書館に持ち込みで点字

私も、ある団体に入る前は、ライトノベルというジャンル
さえしらなかったんですけど、すっかりはまっちゃって、
年甲斐ももなく、今では角川のスニーカー文庫とか、講談
社のホワイトハートとか、小学館のパレット文庫とか大好
きですよ!
ライトっていうくらいですから、楽しむことを目的に軽く
読めるし、後味良いし。
kindleのおかげで、もっといろいろ読め総で、すごーく嬉
しいですよ。Iブックスでダウンした、松岡慶介の「特等
添乗員αの難事件」がほとんど読めなくて、kindleはどう
かなぁって、楽しみにしてます。

> 自分で購入し裁断したものをスキャンしテキスト化した
> ものを金沢文庫で読んだり最近はデイジー図書をVODで
> 読んだりもしています。加えてKindleでも読めるように
> なったので、新しい本も早く読めると思うと嬉しいです
> ね。

その通りですよね!ジスイ業者を使ってた視覚障碍者もい
たようですが、あれは、著作権でひっかかって、あっとい
う間にダメになりましたものね!

> 濱本さんのおすすめのライトノベルなどあればまた教え
> てください。僕のおすすめは何と言っても西尾維新さん
> の物語シリーズですね。

まぁ、すてき!
アイパットやアイポットのおかげで、荷物がかなり減りま
した。
ドラマCDや朗読CDも大好きなので、カバンの中がえら
いことになっていたのですが、今はアイポットでデイジー
もテキストデータもドラマCDも聞けるし、友人と盛り上
がった時にネット検索もすぐにできて、ありがたいです。
なにしろ、ちょっと前まではドラマCDを持ち歩くのにM
Dでしたから(笑)