3396 Re: iOS Kindleアプリ、日本語書籍がボイスオーバー読み上げに対応したようです

 濱本です。

> 個人的にはAmazonの発売するKindleデバイスでも視覚障害者が使えるアクセシブルな製品が登場するのではないかと期待しています。

 私もこれ期待しています。
 密かに人気あるみたいですね。
 あの時は、iPad miniとNexus7に話題を取られましたが、価格的にも魅力的で
すよね。

> 視覚障害のない人の間でも、電子書籍を目で読むだけではなく、合成音声で読ませたいというニーズは高まっているように感じています。

 健常者の間でも「朗読少女」というアプリが、話題になりましたね。
 「ささきのぞみ」さんという声優さんが朗読したから、合成音声とは違うかも
しれませんが、二次元という観点で考えれば需要はありそうですね。

> アメリカでは車の中でオーディオブックを聞く習慣があると聞きますが、日本の場合は満員電車の中で楽しむスタイルが広まっていくかもしれませんよね。

 広まっていなかったんですね。
 私は、昔から、カセット文庫、ドラマCD・・・。
 普通に聴いていたので、視覚障害者の皆さん方も、てっきり???
 そう言えば、ライトノベルの話題は、視覚障害者の方とはかみ合わなかったの
で、問題は、ジャンルと言うことになるのでしょうか。