3395 Re: iOS Kindleアプリ、日本語書籍がボイスオーバー読み上げに対応したようです

井上です。

 私もKindle for iPhone/iPad試してみました。

 無料の「綿はいは猫である」など縦書きですがきちんと読めました。
有料の本には購入の前に無料サンプルをダウンロードできるようになっています。
サンプルで数学ガール(コミック版だと思われます)やMac Fan(雑誌)をダウンロー
ドしてみましたが、これらは「このコンテンツではVoiceOverをサポートしてい
ません」と言われて読むことができませんでした。
しかし「Think Simple ―アップルを生みだす熱狂的哲学」の無料サンプルは正
しく読むことができました。きっと本編も読めるのでしょう。
 このように読めないものがあるので、まず購入前に無料サンプルを試してみる
必要があるみたいです。

 触る場所によってどこに何が書いてあるかわかるし、上下フリックで1文字ず
つ読むことができました。
残念ながら1文字ごとに読んでいくときに文字の説明読みがありませんね。ここ
だけ残念です。

 Kindleストアの日本語コンテンツが増えていけばとてもうれしい世界になりそ
うですね。

--
Koichi Inoue, ARGV