3405 Re: iOS Kindleアプリ、日本語書籍がボイスオーバー読み上げに対応したようです

みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

このMLの趣旨とは異なりますが、ちょっと気になる発言があったので出てきました。
森川さんは書かれました。

> ジスイ業者を使ってた視覚障碍者もいたようですが、あれは、著作権でひっかかって、あっという間にダメになりましたものね!

現在、自炊代行そのものが著作権を侵害したという司法判断は成されていません。従って、現時点では自炊代行が法律違反という訳ではありません。誤解されては困ります。

先日、自炊代行業者が逮捕されました。それは、著作権者に断り無く、書籍をスキャンして複製し、販売した容疑です。これは譲渡権の侵害ということでの逮捕であり、現在取り沙汰されている複製権の侵害で逮捕されたのではありません。従って、現時点では自炊代行そのものは違法ではありません。ただ、現在裁判で争っている件がありますので、その司法判断がどうなるかが注目されています。

僕はまさに「ジスイ業者を使ってた視覚障碍者」であり、失明して読めなくなった書籍100冊ほどを自炊代行業者に依頼しました。そして少しずつそれらを読んで楽しんでいます。もちろん、他人の著作物を勝手に複製して販売したりしてはいけません。しかし、電子書籍が普及する中、そのやり方さえ間違わなければ、こういった自炊代行も許されても良いのではないかと僕は思っています。受け取った書籍を完全に再生できないように処分し、スキャンしたデーターが確実に第三者に出回らないような体制を作ると言った対策が業者には求められると思います。

自炊代行が法律違反であると誤解されては困りますので一言言わせて頂きました。趣旨とは異なる投稿、失礼いたしました。