3305 Re: 財務省、視覚障害者へスマホ用お札識別アプリを開発へ

 濱本です。

 皆さん、堀さん、山田屋さん、森川さん、こんばんは。

 山田屋さんのように財務省のアプリを心待ちにしている方もおられるのですね。
 了解しました。
 どうせ障害者は叩かれるのですから、ここまできたら、財務相に恩を売るとい
う考え方もありかもしれませんね。

 堀さん、「DoCoMoからiPhone5Sを出すように国から働きかけてくれた方が視覚
障害者の人で喜ぶ人は多いと思います(笑)」という考え方は確かに魅力的ですが、
アプリを作成しようというのが財務省と言うことなので、日本の経済を考えると、
現在円安なので、日本独自のOSを作り、妥当Apple、妥当Googleという方針なら、
日本絶対が活気づくのではないでしょうか。
 決して実現できないレベルではないと思いますよ。
 たぶん、スマートフォンの部品調達でどこも苦戦すると思われるので、今なら
チャンスはあります。
 と、いっても、私的には、あんまりスマートフォンが普及してもらっても困る
んですけどね(笑)

森川さん、私もお札で努力するということをやめたら財務省の名が泣くのではな
いかと思います。
 確か、日本は、世界に硬貨を売り込みにいっていたと思うので、どうせなら、
お札もと思うのは私だけなのかなぁ?

 それから、話は変わりますが、どうせアプリを制作してくれるのであれば、テ
レビの字幕というのでしょうか。
 例えば、よく災害情報や外国人がしゃべっている際に通訳した日本語が表示さ
れますよね。
 これを、iPhoneに転送してもらい、それをVoiceOverを使って読み上げさせて
もらうというのはドウでしょうか。

 人間年を取れば、視力は低下し、聴覚も衰えます。
 これは高齢者に限ったことではなく、若い人もスマートフォンのやり過ぎで確
実に視力は低下しているようです。
 ここで問題です。
 仮に災害が起き、愛用のめがねの破損、もしくは、コンタクトが紛失したとし
ます。
 その方は、スマートフォンの小さな画面の中のワンセグの字幕を見て、色々な
情報を入手することはできるのでしょうか。
 おそらく情報はラジオから入手すると思われますが、ツイッターはその準備を
していないと難しいでしょうね。

 これなら、スカイツリーというんですかね。
 ワンセグのために作られたというデカ物も無駄にはならないのではないでしょ
うか。
 デジタル放送のデジタルのすごみが生かされてないのが残念ですね。