3285 Re: 財務省、視覚障害者へスマホ用お札識別アプリを開発へ

森川さん、皆さんこんにちは堀です。

森川さんのおっしゃるとおりだと僕も思います。以前、五千円札の文字の場所が
左になったときもそうでしたが、弱視の方は解りにくくなったといっていました。
今のマーキングでの識別ももう少し大きかったらとか、もっと浮き出ていたらも
っと解りやすかったと思います。あと、お札の下側の角にしかマークがないのも
もう少し考えて欲しいですね。お札の角はよく曲がったりするので、2カ所とも
マークが解りにくくなっているお札もありますので、全ての角にマークをつけて
くれるのも一つの改善策だと思います。
僕もお札の位置は決めています。どちらから取ればいくらのお札が取れるように
決めておかないとレジの前でごそごそとやっていては迷惑になりますからね。ED
Yの使えるところではEDYで支払うようにしていますし、小銭入れも分かれている
物を使い、500円と100円玉、それ以外の玉という風に分けてあります。
紹介したアプリも購入はしましたがほとんど使う機会はありませんが、もしもと
いう時のためにインストールしてあります。急がないなら最近流行の『TapTapSe
e』でもお札の判別はある程度出来るようなのでそれを使ってもいいですね。
開発費は10億らしいですが、他の事に回して欲しいですね。全然話が違いますし
無理だとは思いますが、DoCoMoからiPhone5Sを出すように国から働きかけてくれ
た方が視覚障害者の人で喜ぶ人は多いと思います(笑)

それでは。