3301 Re: 財務省、視覚障害者へスマホ用お札識別アプリを開発へ

 みなさん、堀さん、こんばんは。森川です。

> 僕もお札の位置は決めています。どちらから取ればいく
> らのお札が取れるように決めておかないとレジの前でご
> そごそとやっていては迷惑になりますからね。EDYの使
> えるところではEDYで支払うようにしていますし、小銭
> 入れも分かれている物を使い、500円と100円玉、それ以
> 外の玉という風に分けてあります。

そうですよね!それがデフォルトですよねぇ。どのみち、
お札識別アプリがあったとしても、ですよ!使うのは自宅
とか、喫茶店みたいな所に落ち着いてなんですから、なに
もアプリじゃなくても問題ないし。
復興も中途半端なこの時期に、アプリに10億って、どん
な恩着せですかって気分です。

> 紹介したアプリも購入はしましたがほとんど使う機会は
> ありませんが、もしもという時のためにインストールし
> てあります。急がないなら最近流行の『TapTapSee』で
> もお札の判別はある程度出来るようなのでそれを使って
> もいいですね。

今朝試してみましたが、5千円と1万円をちゃんと認識し
ていました。10億はかかってないと思いますね、タップ
タップシー(笑)
ネット上では、麻生さんが酔っぱらってタクシーで帰宅す
る時に、お札がわかんないから使うんじゃないかって書か
れていました。
日本の円よりも、アメリカドルが全く区別できないので、
ご紹介くださったアプリ、入れておけばなにかと便利だと
思います。
毎年サイパンに行くのですが、その時ばかりはお財布を夫
に丸投げ(笑)
普段は家計は100パーセント私の管理下にあるので、夫
的には「余計なアプリを作るな!」と笑っていました。亭
主関白を味わえるチャンスがなくなったら困るのかな?

> ね。全然話が違いますし無理だとは思いますが、DoCoMo
> からiPhone5Sを出すように国から働きかけてくれた方が
> 視覚障害者の人で喜ぶ人は多いと思います(笑)

あっ、これ、私も同意見ですね。秋に出るという噂もあり
ますが、ドウなんだろう。
スマホはスマホでおもしろいですけど、実用面からいうと
、やはりアイフォンでしょうかね。う〜ん、ドコモユーザ
ーとしては悔しいですが、スマホがすっかりwi-fi機器に
なりはてちゃってるので、速くアイフォン出して欲しいで
す。

とにかく、障害者のためとかいう名目で、親切っぽく億単
位のお金を使うのはやめて欲しいなぁ。