3077 Re: フリック入力のタッチモードが使いやすくなっているような?

 濱本です。

#添野さん

 まず、標準入力モードとタッチ入力モードの違いですが、標準入力モードの場
合は、ダブルタップで文字が確定し、タッチ入力モードの場合は、目的の文字が
読み上げられたところで指を離すと文字が確定されます。

 そして、おそらく、多くの視覚障害者の方は、日本語かな入力で、フリックの
みにはチェックを入れないで、タッチ入力モードで文字を入力しているのではな
いでしょうか。 つまり、ボタンを連打する携帯方式ですね。
 あと、日本語ローマ字入力のタッチ入力モードも多いかもしれませんね。

 それから、私はiPod touchを主に片手で操作しているので、文字入力も片手で
行うことが多いです。
 ちなみに、指一本でも文字のキャンセルみたいなことはできるので、今は、新
しく見つけた技を皆で研究している最中だったりします。

 ただ、前回のメールで両手の親指と書いたのは、どなたかは忘れましたが、文
字のキャンセルについて質問されたので、それなら、一番簡単なものがよいので
はないかと思いその方法を書かせていただきました。
 件名を変更したせいで、かえってわかりづらくなったのかもしれませんね。
 なので、今回は件名はこのままでいきます。

 最後に、持ち方や入力スタイルは人それぞれ違うので、これっていうものはな
いですね。
 女性だと、基本的に手が小さいのと、あと、指の長さとかの問題もありますか
ら、やはり試行錯誤になってくるのではないでしょうか。

 では.