2822 Re: ポッドキャストについて

品川です。

kiyofumi niki wrote:
> 親戚関係にあるとしたなら、「うどんちゅるちゅる」の方だと思いますけど。

二木さん、
ああ、それはまだ聞いたことがありませんでした(苦笑)

ところで、私はDowncastのアプリをメインに仕様しているのですが、最近のワンボタンの再生がうまくいかないことに気付きました。ストリーミングでさえエラーがでます。

そこで、250円を奮発してiCatcherのアプリを購入してみました。
たしかにDowncast同様、ボイスオーバーで操作しやすいです。

ただし、Downcastや純正のPodcastアプリは再生速度を3倍にまで上げれますが、iCatcherは2倍まででした。

地味に便利な機能としては、show noteをメールで送信する機能が用意されていたことですね。

> これ、早速に登録して聞き始めています。
> 広くアクセシビリティを扱ってくれていて、自分のホームページに
> 関することなどでも気を付けたいことなど、注意して聞きたいと思います。

日本ではこのような番組、他にないですもんね。
貴重な存在です。

欧米ではアクセシビリティをテーマにしているpodcast番組が多くて、うらやましいかぎりです。

AppleVisが有名ですが、iOSアプリの実演やiOS Androidの最新情報などを配信しているグループがたくさん存在しているようです。

間もなくアメリカでCSUN、支援機器や情報発表のイベントが開催されます。
昨年はpodcastを通じて、その展示会場に出かけた気分を味わえました。
なんといっても、それぞれの展示会場のブースをめぐってインタビューと機器の紹介をしてくれるのですからね。

日本でも音声読み上げで使えるアプリの実演やイベントの内容がpodcastで聞けるようになればよいなぁと、podcastリスナーの一人としては願っています。

ルナドリームもpodcastで配信してほしいなぁと願っております。