2591 Re: Bluetoothヘッドセット

堀さん、waffleさん、本田さん、井上さんお返事ありがとうございます
私は現在、バッファローBSHSBE23というのを持っています。これはボイスオーバーの声はヘッドセットから聞こえますし通常の使い方は問題ないのですが、ボイスオーバーオンの状態で通話ができません。
これを買う前にアップルに相談したのですが、「最近のものならどれでも問題ないですよ」と言われ、それを信じて買ってみたのですが、ダメでした。
ヴォイスオーバーと併用しなければ障害が出なく、プロファイルに問題もありません。
これについてアップルサポートに電話してみましたが、やはり同じように不具合が出る製品が他にもあることがわかりました。
また、先に書きましたが、

> 一番気がかりなのがボイスオーバーの声をヘッドセットから聴けるかどうか?なのですが、これは複数のメーカーに尋ねても「わからない」としか答えてくれませんでした。
これらのメーカーの商品にはiPhone対応とはっきりかいてあります。そのへんを尋ねてみると、「普通の使い方なら問題ないですよ、ボイスオーバーについては試していません」
ということです。したがってiPhone対応と書いてあってもボイスオーバーで使えるかどうかはわかりません。ちなみに私のものも一応iphone対応です。
あと、レビューについてですが、ほぼすべてのレビュアーがボイスオーバー使用者ではないと思いますのでこれもやはりあまりあてにはならないかな、と思っています。
ヴォイスオーバー機能というのは我々にとってとても大きい存在ですが残念ながら一般的にはまったく知られていないと言ってもいいくらい誰も知りませんので、それを考慮して販売しているということもありません。
8社ほど質問してみた正直な私の感想です。
ちなみにあっぷるが販売しているものも同じです。ボイスオーバーで動作するかどうかはわからないそうです。
あと残るは実際店頭で試すくらいですが、これまで探した限りだとこちらも展示して自由に使えるようになっているのは両耳用とかオーバーヘッドになりますね。
自分がほしいのは片耳ですけれど、これはまったく見たことがありません。
現在自分の希望に合うような商品はネットでも見つからないのでもう少し待つしかないかな、と思っています。
Bluetooth4.0規格のものがたくさんでてくればよいんですが、なかなかでてきませんね。