2331 Re: ブルトゥース接続のキーボードでの入力

近江さん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

> ここらへんのキーボード操作はマックユーザーなら当たり前の操作なのかもしれませんね。

実は、僕は一度もMACパソコンを触ったことがないのです。昔からずっとWindowsを使っていて、最近ではMACも欲しいなぁと思っています。
僕は去年の10月にiPhone5を購入し、スマホデビューしました。タッチパネルで文字を入力できるか不安だったので、BLUETOOTHキーボードをすぐに購入しました。製品は下の物です。

Freedom i-Connex 2 Keyboard JIS
KATO ENTERPRISES ONLINE
http://freedominput.jp/?pid=46762942

これはApple認証済みの製品で、iPhone、iPad専用折りたたみフルキーボードです。Apple製品用のキーボードは初めて触りますのでキー配列が分からず、上の販売元に問い合わせたところ、非常に親切丁寧な対応をしていただき、僕は視覚障害者なのでキー配列やショートカットコマンドなど、できればテキスト形式で頂けないかと申し出ると、快くスクリーンリーダーでも読める形のPDFキー配列説明書を作ってくださいました。それでコマンドなどを知ることができました。

このキーボードを開発・販売されている上記会社には、僕のような視覚障害者で初めてApple関係の製品を使うという方のためにも、このキー配列PDFをHPからダウンロードできるようにはできないでしょうかと提案したところ、快諾いただき、現在では上記アドレスからダウンロードできるようになっています。

BLUETOOTH折りたたみフルキーボードを検討されておられる方がいらっしゃれば、候補のひとつに入れてみてください。iPhoneをパソコンのように使用出来ます。ちなみに、キーボードに収納できるiPhoneスタンド、高級感あるケース付です。

ちょっと脱線しましたが、製品紹介もさせていただきました。