2108 Re: iチューンからのデータの復元方法について

大津さんこんにちは。佐藤です。

僕が今までつないでもらったシニアアドバイザーは、即答はできませんでしたが後日きちんと電話連絡してくれました。また問い合わせた際には相手もボイスオーバーをONにしたiPhoneを操作しながら対応してくれていましたよ。

iPhoneの動きが遅い、何か調子が悪い、着信音が鳴らなくなったなどという場合、まずホーム画面にしてからホームボタンをダブルクリックしてアプリスイッチャーを起動します。画面の最下部あたりに今まで起動したことがあるアプリが4個ずつ表示されます。指でなぞってアプリを選択肢、ダブルタップしたまま指を離さずにいます。「ピポッ」といった効果音が鳴ったら指を離します。するとそのアプリが表示から消えます。すべてのアプリについてこの操作を行い、アプリスイッチャーから全てのアプリを消します。もちろん本体のアプリは消去されません。

こうしておいてからiPhoneを再起動します。電源ボタンを長押しして電源を切り、しばらくしてから再度電源を入れます。こうするとメモリが解放されてiPhoneが元気になります。

新しく買った着信音を設定し、しばらくするとメールの着信音が鳴らなくなりました。この再起動をすると、ちゃんと鳴るようになりました。iPhoneを快適に使うには定期的に再起動は必要ということですね。