1085 Re: IOS5におけるボイスオーバーの使用感について

坂本です。

私はiPhone4 をiOS5にしてます。

まず抑えておきたいところですが、とりあえず海外の視覚障害の方がiOS4からの変更点をアンオフィシャルではありますが、まとめています。
以下からどうぞ。時間がまとまって取れなくて翻訳はしていませんが、とりあえずたいした英語ではないと思うので判るだろうと思います。

iOS VoiceOver Gesture & Keyboard Commands | AxS Lab
http://axslab.com/articles/ios-voiceover-gestures-and-keyboard-commands.php

iOS 5 VoiceOver Unofficial Change Log
https://docs.google.com/document/pub?id=1pOw7ayVuGSAdPluiJ0xFByCIxIzFpQBCy2LreeZiwYI&pli=1

さて、私が使った限りでは

・ 音声の品質が良くなりました。以前と同じ音声は「圧縮音声」として表現されていますが、これでもiOS4に比べてサンプリングレートが高くなったと思います。また速度を早くしてもローターで文字読みしたときにきちんと落さなくて読めるようになりました。これはすばらしいことです。スクリーンリーダユーザは100%とかにしても問題が起きないんじゃないかと思います。
・ 上のchangelogで書いてあるpremium
Voice(高品質な音声)ですが、日本語でもデフォルトはそうなります。ただし最初のうちはならないかも知れません。Wi-Fiを使って電源が接続されているときに勝手にダウンロードされていると上のChangeLogに書いてありますね。
・ それに関連して英語の大文字とか知りたいために言語ローターでUS
Englishを割り当てている人もいると思いますが、この声は高品質にはなりません。メインの言語の音声は高品質になるということなのかなと思っています。
・ 日本語を書くための詳細読みは皆さんが書かれているようにありません。ただし変換候補リストが出ているボックスにVoカーソルを持っていけるようになったのでここを一度触ってローターを文字に切り替えて読むことでいわゆる簡易読みはできます。よって自身はもてないかも知れませんが「適当にフリックして確定」よりはましになりました。
・ ローターで文字読みしているときにその言語のエンジンで発音ができないような文字列などでは「発音不能」というようになりました。
・ロックしているときにプッシュ通知が来ても中身を読まないようにしておけますね。「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「Voiceover」の中。
・ 2本指3回タップでアイテムリストが出せます。画面の中のラベルがついた物を文字の若い順から並べたり検索したりできるというやつですね。
・2本指ダブルタップして押さえたまままで何も書いていないボタンにラベルをつけることができます。radiko公式アプリとかで使えますよ。
・カレンダーのアイコンには現在日付をが表示されています。今日何日かすぐにわかります。
・ローターにアサインできるものが増えましたね。横方向ナビゲーションとかうまく使えると便利かも知れません。
・3本指でタップしたらその場所の位置情報も言ってくれるようになりました。
そんな感じでしょうか?
後、バグっぽいのが日本語の圧縮音声を利用していると突然音が鳴らなくなりしばらくすると復活するとか、高温質な音声では長く使っているとキー入力などが重くなるなどなどがありそうです。

--
Mitsugu Sakamoto, Argv