1094 Re: IOS5におけるボイスオーバーの使用感について

品川です。

> 坂本さん
 サイトの紹介をありがとうございます。
参考になります。

> premium  Voice(高品質な音声)ですが、日本語でもデフォルトはそうなります。ただし最初のうちはならないかも知れません。Wi-Fiを使って電源が接続されているときに勝手にダウンロードされていると上のChangeLogに書いてありますね。

先ほどようやく4Sでプレミアムボイスが聞こえてくるようになりました。
アメリカ英語も音質が変わっていますが、これがプレミアムなのかどうかはわかりません。

ところで、出荷時のiPhone 4Sですが、ホームボタンのトリプルクリックには何も登録されていないようです。
私のソフトバンク版にも知人のau版にも同じ状態でした。

おそらくホームボタンのトリプルクリックではボイスオーバー以外のアクセシビリティ項目も設定できるので、出荷時には特定の項目を割り当てていないのではないかと思いました。

そこでボイスオーバーのオン・オフをSiriでコントロールできないものかと試してみました。
ボイスオーバーはオフにした状態で、
"voiceover on"
"turn on the voiceover"
とか話しかけてみましたが、結果は何も起こらずでした。

コントロールできるようになれば便利ではないかと思います。
そもそも出荷時のSiriはオフでしたが。