1074 Re: IOS5におけるボイスオーバーの使用感について

品川です。

iPhone 3GSをiOS 5にバージョンアップしました。
新しく聞こえてくるボイスオーバーの声ってLionの肉声版キョウコと同じなんでしょうか?

とりあえず使えてます。
ちょっともたつく時があるので空きメモリが少なくなったのかと思いチェックしてみますが、必ずしもそのケースばかりではなさそうでした。

突然ボイスオーバーの声が消えてしまうケースに何度か遭遇しました。
読み上げ速度を90パーセント、音声は日本語、そしてちゃっちゃと捜査している時でした。

40秒から1分ほど待てば音声は復活しました。

これは3GSだからしようがないのかとあきらめていましたが、4Sでもその現象が起きました。

それから買ったばかりの4Sですが、ボイスオーバーの圧縮音声というボタンはありませんでした。
と言うか、最初から圧縮音声でしゃべってます。

iTunesと動機させてiOSを最新状態にさせれば変化するんでしょうね、きっと。

それで、購入時の4Sですが、てっきりホームボタンのトリプルクリックでボイスオーバーがオンになるものと思ってました。
何も起こらず。
結局SBショップの店員に設定してもらいました。

その店員の方はボイスオーバーの捜査練習をたまにしていると言ってました。