From: Hiroyuki Shinagawa [mailto:g.g.shinagy@xxxxxxxxx]
Sent: Thursday, September 08, 2011 10:45 AM
To: appleaccessibility@xxxxxxxxxxx
Subject: [aa:990] Re: 976] Re: 972] Re: 968] Re: 965] Re: らくらくホンとス
マートフォンの違い

品川です。
まとめレスです。

> 韓さん
韓国の情報をありがとうございます。
500名とはかなりたくさんの人たちが利用しているのですね。

AFBのAccess Worldを見ていると、NBPからiPhone関連の書籍が出版されています。
今年2冊目だったように記憶していますが、それだけ北米では視覚障害のiPhoneユー
ザーが多いということなんでしょうね。

Book Review: Twenty-Six Useful Apps for Blind iPhone Users, by Peter
Cantisani - AccessWorldR - August 2011
http://www.afb.org/afbpress/pub.asp?DocID=aw120804

作者はアメリカ人だと思いますが、とあるpodcastを聞いていたらリリース前のiOSで
ボイスオーバーのデモをしていました。
英語の音声エンジンは新しいものが搭載されているようで、かなり効きやすく感じま
した。

日本語の環境にも変化を期待したいです。

> 赤嶺さん
 紹介させていただいたbluetoothキーボードですが、楽天やアマゾンでは4000円を
切っています。けっこうお買い得かなと感じているので、自分はもう一台入手してお
こうかどうしようか思案中です。

> なんちゃん
 ドックコネクタに接続するタイプのキーボードの紹介をありがとうございます。
これ、前から気になってました。
 携帯性とかキーの打ちやすさはいかがですか?
私は横幅25センチを超える製品は持ち運びしにくいなぁと感じてしまうので、その点
で気になってしまうんですよね。
 でも、人にお勧めするならよい製品だと思います。

> 梅村さん
 らくらくホンの着信時の呼び出し案内について教えていただき、ありがとうござい
ます。登録してある人の名前しか確認できないのですね。
 友達が奮いらくらくホンを持っていますが、着信時の相手がわからないと応答する
のに躊躇うとのことでした。なので着信音が終わってから着信履歴を確認して発信し
直すのだそうです。
 ちょっと面倒だなぁというか、お金がかかってしまうなぁと感じました。