979 Re: 976] Re: 972] Re: 968] Re: 965] Re: らくらくホンとスマートフォンの違い

お世話様です、梅村と申します。
全盲歴は、5年です。PC歴は、25年くらいになります。
7月の末に、アイホーンを購入しました。
購入した理由は、2つ。
1第5世代のアイポットを持っていましたが、16ギガの容量を超えたため。
2普段連絡している人間が、ホワイトプランを利用して、電話しているため。
私は、らくらくホーンのプレミアムを使っていますが、まだ慣れていないせいか、
正直らくらくホーンの方が楽です。
アイホーンでも一回ぐらいは、誰々さんからの電話ですと言いますが、
らくらくホーンでは、着信音を登録の人で呼び出し続けてくれるので、
完全に、でる前に解ります。
メールは、長文なら、パソコンで作成し、
携帯に送り転送しますし、
行きたいところは、iタウンページで、 調べれば地図がでますので、
ガイドさんに見て貰います。
アイホーンでも、2年間のサポートに入りましたが、
ドコモだと、ドコモに電話すれば、実機をお互いに持って、サポートしているので便利です。
また、らくらくホーンは、頼めば、点字マニュアルと音声操作CDを送ってくれます。
アップルのサポートは、健常者を対象にしている人が多いように思えます。
また、メールの入力に関しては、
将来的には、外付けのキーボードとATOKの組み合わせでと考えています。
ホリエモンのブログの記事にもありましたが、健常者でも、文字数が多い人なら
外付けのキーボードの方が便利だと。
まだ、アイチューンズは、完全に使いこなせてませんが、
ゆっくりと慣れて行きたいと思っています。