978 Re: 976] Re: 972] Re: 968] Re: 965] Re: らくらくホンとスマートフォンの違い

 赤嶺尚宣です。

このやりとりに感謝です。

私の手元にはiPod Touchがあるのですが、まだskypeの通話と、ウェブ閲覧と音楽プレーヤーとしての機能しか使えていません。
最近らくらくホンの便利さを改めて感じつつ、iPhoneを含めたスマートフォンにとても興味があって、購入を検討しているところです。

AUの簡単ケータイも使っていたのですが、らくらくホン7から乗り換えをしてしまったためにとても不便に感じました。

一番大きく不便だったのはコピーアンドペーストの範囲選択が読み上げられないことでした。
ウェブ閲覧もらくらくホン3くらいのころの感覚だったので、今更…使いづらいなあと感じてしまいました。

まだまだがんばってほしい簡単ケータイでした。

それから、話題に出ていたドキュメントトーカーモバイルですが、使用していました。手元にまだ端末もあります。

W-ZERO3というウィルコムのWindows mobile搭載のスマートフォンです。
4年ほど前なので、今のAdvanced W-ZERO3とはだいぶ違うはずですが。

ドキュメントトーカーは1アプリなので、iPhoneのVoiceOverやらくらくホンの標準読み上げ機能とは異なります。

電話の発着信や、履歴の読み上げは可能でした。
メールも設定すると使えるようになりましたし、pop3メールも使えました。
でも、ケータイ電話のメール(プッシュ型配信)ではなかったので、いちいちメールをチェックしに行かなければ、その存在が分かりませんでした。
これはドキュメントトーカーモバイルというソフトの中に組み込まれているメール機能なので、本体に搭載されているものとは違うかもしれません。
internet explorerが使用可能でしたが、ブラウズ中に突然固まってしまい、それ以降うんともすんとも言わなくなってしまうことがよくありました。
スタイラスペンでリセットボタンを押すのですがこれでもだめで、最終的にはバッテリを外す始末でした。
きっと本体の問題ではなかったようですが。

Wed, 7 Sep 2011 08:35:56 +0900"Han Sung-Min" <hanshin7153@xxxxxxxxx>
> 品川さん
>  韓です。
>
> 本当に素晴らしい分析を有り難う御座いました。
> 特に後編部分の品川さんの分析は大変面白く、らくらくホンの意義につ
> いて正確に判
> 断する事が出来ました。
> 私もらくらくホンを使っておりましたが、海外で使えないとの事で、基
> 本りょきんが
> 安いソフトバンクにしましたが、再度らくらくホンに戻りたいと考えて
> いるところで
> す。
>
> 取り急ぎ、お礼申し上げます。本当に有り難う御座いました。

> [...]

2011/09/07(水) 09:30:20
--
Takanobu Akamine
e-mail:taka@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx