831 Re: 初めまして、macOSについて質問です

MISONOさん
MLのみなさん

 おはようございます。
守井@富山です。

MISONOさん、ご回答ありがとうございました。
なるほど、ざっくりお教えいただいた限り(過去ログも読ませていただきました、ありがとうございます。)、僕が持った印象は…
「十分に使え宇賀まだまだ改善点が多い」
でした。
後は実際に使ってみて、また検討しようと思います。
それにしても、過去ログで報告されていた症状は、PC操作としては致命的なような気がします…
おっしゃられていたように、今後のアップデートに期待するしかありませんかねえ。

 英語で操作ですか?まだまだ僕には難しそうです…。OS標準サポートで日本語や中国語などの漢字圏にも対応してもらいたいですが、それはやっぱりむずかしいのでしょうか。

 アプリ群に関しては、ショップに聞いたところ、appleが作っているものならばボイスオーバーで使えるそうですが、他社のソフトはわからないといわれました。なので、とりあえず、僕がmacでやりたいことはappleのソフトばかりなので何とかなりそうです。あとはフリーソフトなどをどんどん入れてみて、自分で開拓していきます。
(でも、iphonesdkについてはディベロッパーサポートに聞いてもボイスオーバーで使えるかわからないといわれたのですが…)

 いずれにしても、引き続き情報をお持ちのかたがおられましたら、使用感などレポお願いいたします。

それでは、MISONOさんありがとうございました。

富山大学大学院 博士課程
生命融合科学教育部 1年 守井清吾
Email:ykssar-m@xxxxxxxxxxxxx