829 初めまして、macOSについて質問です

MLのみなさん
先日入会させていただきました守井清吾(もりいしんご)@富山県です。
僕も年末からIphone,Ipadユーザーになったのですが、ボイスオーバー関連の情報が全くなく、このMLを見つけた時は本当にうれしかったです。
これからもみなさまにご教授いただければ幸いです。
さて、さっそくで申し訳ないのですが、一つお願いいたします。
 Iphoneなどを使っているうちにmacPCもほしくなりました。そこで、いろいろ調べてみたのですが、とりあえずドキュメントトーカーを入れれば日本語でボイスオーバーがしゃべることはわかりました。また、メーカーに聞いたところ、Iphoneなどと同じで、変換中の漢字の読みもないそうですね。
まあ、それでもブートキャンプでwindows環境も作っておけば、とりあえず研究の上で(僕は今大学院の博士課程にいます)困ることもないと思っています。
 長々と前置きをしましたが、もしボイスオーバーでmacOSを使っておられる人がおられましたら、ざっくりと使用感などをお教えいただければ嬉しいです。
まったく使い物にならないのか、Iphoneなどのように、ある程度は使えるのか…。
どちらにせよ、私は使うつもりではいます。
今の僕の研究がまさにそういうことをしているからです。
わかりにくくてもうしわけありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

富山大学大学院(博士課程)
生命融合科学教育部 1年 守井清吾
Email:ykssar-m@xxxxxxxxxxxxx