815 Re: IPOD TOUCHとアプリに関するお尋ね

 MISONOです。

>1.ボイスオーバーについて→TOUCHのみでネット接続を今後するかどうかはま
>だわからないのですが、モバイルwifiを使うことでtwitterなどを楽しんでいる
>ユーザーがいるという話もあり興味を持っています。
>そこで気になるのが文字入力と漢字入力をどの程度まで音声でサポートしてくれ
>るのかという点です。
>「文字の入力については大丈夫だけど、漢字の詳細読みはしてくれない」という
>話を知人から聞きました。知人のモデルは1つか2つ前のモデルらしいのですが、
>現時点での最新機でもこのあたりは改良されていないのでしょうか?

過去ログの
[aa:481] Re: アイホーンについて教えてください
http://www.lowvism.net/aa/ml/mhonarc/msg00481.html

[aa:445] Re: iOS4
http://www.lowvism.net/aa/ml/mhonarc/msg00445.html

[aa:643] Re: 日本語ボイスオーバーの読み上げについてご意見を
http://www.lowvism.net/aa/ml/mhonarc/msg00643.html

をご参照ください。

>またボイスオーバーを使うことによる電池消費量も気になります。やはり通常時
>よりもかなり消耗は激しいのでしょうか?

そうですね。ボイスオーバーを使うと確かに通常時よりもバッテリーを消費しま
す。ただし、iPhone/iPad/(iPod)には画面表示をオフにする機能としてスクリー
ンカーテンというのがあるので、それを使うと画面表示オフにして消費を抑える
ことができます。

>2.音楽系アプリケーションについて→僕は趣味で作曲を少々たしなんでいるの
>ですが、TOUCHを購入したらやってみたいことの一つに作曲系のアプリを使った
>作曲をしてみたいというのがあります。
>有料、無料を問わずたくさんの作曲アプリが提供されているようですが、ボイス
>オーバーを使ってある程度の操作ができるような音楽系、作曲系のアプリケーシ
>ョンをご存知の方はいないでしょうか?

iPadに搭載されているガレージバンドが使えるんじゃないでしょうか。
iPhoneやiPadでは確かガレージバンドがなかったような。
そのほかの有料・無料を問わずアプリについては実際にソフトを作った人に尋ね
てみるしかないですね。具体的なアプリ名などあれば教えていただければ、こち
らでも訪ねてみてもいいですが。

すいません、メールの本文中に個人情報がかなり載せられているようですが、今
後、このMLの過去ログを一般公開することも考えており、もし都合が悪いようで
したら、そういった情報を投稿時にに消していただきますようお願いします。