810 IPOD TOUCHとアプリに関するお尋ね

AAMLの皆様こんばんは、初めまして。大分県に住んでいます山本と申します。
このたびIPOD TOUCHの購入を考えてまして、ネットで調べてもわからなかったア
クセシビリティーに関する情報をこちらで入手できるかもしれないということで
参加させていただきました。
以後どうぞよろしくお願いいたします。

さて、早速質問をさせていただきたいのですが、最新のIPOD TOUCHにおいて以下
の2点について質問させてください。

1.ボイスオーバーについて→TOUCHのみでネット接続を今後するかどうかはま
だわからないのですが、モバイルwifiを使うことでtwitterなどを楽しんでいる
ユーザーがいるという話もあり興味を持っています。
そこで気になるのが文字入力と漢字入力をどの程度まで音声でサポートしてくれ
るのかという点です。
「文字の入力については大丈夫だけど、漢字の詳細読みはしてくれない」という
話を知人から聞きました。知人のモデルは1つか2つ前のモデルらしいのですが、
現時点での最新機でもこのあたりは改良されていないのでしょうか?
またボイスオーバーを使うことによる電池消費量も気になります。やはり通常時
よりもかなり消耗は激しいのでしょうか?

2.音楽系アプリケーションについて→僕は趣味で作曲を少々たしなんでいるの
ですが、TOUCHを購入したらやってみたいことの一つに作曲系のアプリを使った
作曲をしてみたいというのがあります。
有料、無料を問わずたくさんの作曲アプリが提供されているようですが、ボイス
オーバーを使ってある程度の操作ができるような音楽系、作曲系のアプリケーシ
ョンをご存知の方はいないでしょうか?
それともやはり通常のラクラクフォンなど読み上げ機能に対応した携帯電話同様、
アプリの読み上げまではサポートされていないのでしょうか?

以上2つの点についてどなたかお答えいただける方、どうぞよろしくお願いいた
します。

それでは失礼いたします。初投稿ながら長文、乱文になりましたことをお詫びい
たします。

以下は書名です。

山本大輔
メールアドレス
s-posi-dy@xxxxxxxxxxxxx
ブログ、徒然DY進化論
http://daisukesinkaron.blog8.fc2.com
ポッドキャスト番組、DYのPULVERIZEBEAT
http://pulverizebeat.radilog.net/
ポッドキャスト、ITUNES STORE
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=3054224
49
番組メールフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=249557
mixi内番組コミュニティー
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3596499
myspace
http://www.myspace.com/daisukeyamamoto/
twitter
http://twitter.com/dyparabi/
スカイプID
daisukesinkaron