832 Re: 初めまして、macOSについて質問です

 MISONOです。

> おはようございます。

おはようございます。

>それにしても、過去ログで報告されていた症状は、PC操作としては致命的なような気
>がします…

DTalkerの読み上げがちょくちょくストップしてしまうので、
そういったときはCmd+F5で再起動をかけないといけないので、
日常的にばきばき使うとなると・・・はてなになってしまいますね。

>とりあえず、僕がmacでやりたいことはappleのソフトばかりなので何とかなりそうで
>す。あとはフリーソフトなどをどんどん入れてみて、自分で開拓していきます。

余談ですが、不思議なのはmacに入っているアプリ類は、標準のもので
それなりに満足するので、あまりフリーソフトを入れようという気に
ならないことでしょうか。

>(でも、iphonesdkについてはディベロッパーサポートに聞いてもボイスオーバーで使
>えるかわからないといわれたのですが…)

まあSDKですから、これから使いやすいエディタを手に入れて
開発環境を整備していけば、べつにぼいすオーバーどうこうというのは
あまり関係なくなってくるように思えます。
開発だけを考えれば日本語はあまりいらないですし。
いつもこういったことはエラー&トライですからね(笑い)。