34754 オーディオインターフェイス Re: ギター BOSS ボス - Guitar Effects Processor GX-100 は全盲者に使用できるか

misonoです。

コメントいただいた方々、どうもありがとうございます。

その後、いろいろと調べていまして、GX-100は使えなそうと思いました。

Zoom B6 や G6 はBT経由ならボイスオーバーで使えるよう公式アナウンスがあったんですね。先ほどYouTubeでレビュー動画を眺めてみました。実売これだけのプリアンプとエフェクターを内蔵していて3万ちょっとなら安いと思いました。

でも、すいません…

どうも、ぼくがBOSS世代で育ってしまっているからか、音質だけの比較なら聞き比べてみるとBOSSがよいのかなあと思っています。

これなら使えそうかなとピックアップした製品が、GT-1000Coreです。
スタンドアロンで触れるのが一番ですから、基本タッチパネルがないタイプを考えました。すぐに手が出せる金額ではなく悩みどころですね。
中古で買ってみて試してみるかな。まだ触ってもいませんが。

エフェクトチェーンまでいじるとなると、たぶん、音を聞き分けて操作するだけではきっとできない操作になってきそうです。まあ、そもそも、エフェクトチェーンまでいじれる自信もありませんが。基本プリセットで満足しそうです。

BOSSの入門マルチエフェクターのGT1はボタンが多く、シンプルできっと見えなくとも使えると思います。

それにしてもいまはアンプモデリング技術がすごいです。何を思ったか、最近、ギターカッティングに目覚めてしまって、Fender系のクリーントーンやクランチが好きで、ほんとに久しぶりにギターに触れています。これだけなら、Universal Audioがだしたアンプシミュレーターでよいのですが、ちょっともう少し音色にバリエーションがほしいかもと思っています。

BOSSのiOSアプリも提供されています。購入してみないとわからないのですが、どうも春原さんの書いていたとおり使いにくそうですね。体験版?を触れた感じではWindowsやMac版はまあどうにかなるかなぐらいでした。

どうでもよいことかもしれませんが、この手のハード、まだUSB Type Micro B みたいですね。ちょっといただけないです。

自分の練習方法は、PCでYouTubeで練習動画を再生しながら、USBからギター音を入れて、ヘッドフォンで聴きながらプレイする感じかもしれません。

それから、三瓶さんが書いていたオーディオインターフェイス関連。
最近のおすすめは、FocusliteのVocasterです。
Focusliteはスクリーンリーダー対応をうたっていますので、庁おすすめです。海外視覚障害Podcasterとかにも人気ですね。
なお、Vocasterは音声専用なのでご注意を。

本文は以上です。

以下、引用のみ。